▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

2020年 登り始め…

新しき年が明けまして〜 皆様、今年もよろしくお願いいたします❗️ 2020.1.2 夜が明けてくる瞬間。高尾山山頂。 そう、今年の登り始めは久々に高尾山〜陣馬山へのロングコース縦走登山で幕開けです❗️まずは早朝5時、始発のケーブルカーへ。 薬王院へ続く参道…

令和元年…登り納めの山へ…

12/29 明神ヶ岳〜金時山(箱根外輪山) 富士山シリーズと里山シリーズの繰り返し⁉️(笑)…一度歩いてみたかった縦走コースで富士山を眺めながら稜線の空中散歩に期待です❗️ まずは強羅温泉近くにある宮城野に車を止めようと走らせていると突然の出会いっ❗️イ…

発見っ❗️近くにこんないい山がっ❗️

ヤマレコアプリのレポを見ていて目に止まったモデルコース…近場でなかなか楽しそうなコースを発見して山と高原地図で確認してみると、なんと登山道のコースとして記載が無い❗️でもレポの画像なんかを見る限りでは登山道も標識など整備されていて、山頂からの…

最高の見晴らしを期待して…

12/15 関八州見晴台 我が家、冬の定番になりつつある?里山シリーズ。今回の山旅は埼玉県飯能市と越生町との境にある関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)へ。その昔…安房、上野、下野、相模、武蔵、上総、下総、常陸の関東八州が見晴らせる高台だか…

雪を纏うと…やっぱカッコいい山❗️

我が家では定番となりつつある富士山を眺める山旅シリーズ(笑)…今回はどこにしようかと…いつも通りガイドブック代わりにYouTubeをあれこれ見ていると、気持ち良く富士山を眺めながら稜線歩きが出来そうと目に止まった山域が……朝4時前に自宅を出発し圏央道…

まだまだ紅葉は楽しめる?里山散歩❗️

11/30 多峯主山(とうのすやま)271m ここではもう何回かアップしていますが、自宅から車で30分で登山口まで行けるほぼ地元?の里山。低山ではありますが登山道のコースバリエーションもいろいろあったり、山頂からの景色も良く飽きない山域です。天気も快…

紅葉に染まる山を歩く…そして3000mの頂へ…

2019.10.5 御嶽山 いつか登ってみたいな…と思いながら自宅からの距離や噴火の入山規制でタイミングを逃していた山。今年、まだ登山道に規制があって通行出来ない箇所はあるものの、山頂までのルートが規制緩和で登れるようになり、紅葉のピークを迎える中、…

富士山を間近に眺める山旅…

今年は初夏から初秋にかけて天気に振り回されてばかりだったのですが、久しぶりの山行きをどこにしようかと計画を練っていたところ、天気も良さそうな山域で前にYouTubeなどで見て登ってみたいな〜と思っていた二百名山にある毛無山(1946m/山梨県)に決…

夏山❗️第2弾は霧の蓼科山

8/17 北八ヶ岳「蓼科山」 この夏の山行きは台風など天候に振り回される中、限られた日程の中で向かった先は… 当初の予定では霧ヶ峰…軽くグルリと高原を山散歩の計画で車山肩の駐車場に朝5時半に到着したのだが、辺り一面、真っ白な霧。もう20m先は見えない…

天空の楽園で山散歩…

8/11 会津駒ヶ岳 山の日…と言う事で一度は登って見たかった会津駒ヶ岳を計画。関越自動車道、東北自動車道のどちらからでもアクセスできますが、高速を下りてから登山口までの距離はどちらの高速を使ってもあまり変わらないので我が家は関越自動車道沿いに住…

姫と一年ぶりの再会…

7/7 七夕…と言う事で… ヒメサユリに会いに行く事に❗️昨年この時期に訪れた時、このヒメサユリをはじめニッコウキスゲなど綺麗な花に癒され、また山頂までの開放感ある素晴らしい稜線歩きが楽しめる「守門岳」を思い出しての再訪です。 梅雨前線がイタズラを…

苔の美しい季節…もののけの森へ…

6/22 関東も梅雨入りしてハッキリとしない天候が続く中、この週末はどこへ行くべきか…⁉️…雨が降っても楽しく歩ける山…北八ヶ岳の美しい苔の森を散策しながらもう一つの目的を果たす為に向かった先は白駒池入口の駐車場。朝6時ちょい過ぎに着いた時にはどんよ…

令和… 一発目❗️(^o^)/

5/5 高川山 GW終盤…令和へと新しい時代に移り変わり最初に選んだ山は「高川山」❗️山梨県大月市に鎮座するこの山は山梨百名山、秀麗富嶽十二景にも名が上がり、下調べでは山頂からの展望が開け、もちろん富士山の眺めは最高…とあったので迷わず決定❗️ 今回はJ…

平成最後の登り納めは…⁉️(^o^)/

4/28 矢倉岳 久々の山行きは神奈川県と静岡県の県境にあたる「矢倉岳」。この山域はhiromu さんのレポで何回か上がっている山ですが、今回、妻の強いリクエストがあったので(笑)行ってみよう〜❗️と計画。 地図を買ってきて登山コースを見てみると主に4つの…

富士山を眺める山旅、3連チャンで…

1/11 石割山〜大平山縦走(富士外輪山) 年末から立て続けに富士外輪山を巡る山旅ですが、今回は山中湖周辺の山々を縦走します。 石割山登山口。清らかな気持ちで赤い鳥居を潜り 7:30スタート❗️ 先ずは 403段ある階段を登っていきます。 ウォーミングアップ…

2019年 初登りは…やっぱり富士山ビュー❗️(笑)

1/4 鬼ヶ岳〜節刀ヶ岳(富士外輪山) 年末、登り納めで三ツ峠を歩いたが、その後に西湖周辺を散策していてここの登山口やら駐車場やらを確認、そしたら直ぐにも登りたくなって年始一発目はここに決定〜❗️(笑) 西湖いやしの里 根場の登山口から入ります。登…

明けましておめでとうございます❗️

今年もよろしくお願いいたします。 レポとしては 2018年の登り納めで… 12/30 三ツ峠へ…。寒波の影響もあり風は強く気温も山頂で −5.7度と冷え込む日ではありましたが、そこは冬山なので想定内。登り納めには相応しく快晴の中、絶景を楽しめました。 開運山山…

2億年前に隆起⁉️石灰岩の山を登る…

12/19 武甲山(1304m)秩父山域 近くにあってなかなか登る機会が無かった山、武甲山。日本二百名山の一座でもあり、古くから石灰岩採掘の為に削られて山の半分がむき出しになり形変わってしまったのだが、それ故に特徴ある山容は一目で見てわかる山となっ…

プチ…アルプス縦走の山旅

12/15 飯能アルプス縦走 地元、と言えば地元…?(^_^;) 自宅から車を走らせる事 約30分…埼玉県飯能市、西武秩父線「高麗駅」付近にあるコインパーキングに駐車。そこから電車で「吾野駅」まで行き、飯能アルプスと名の付いた峰々を縦走するコース。大高山〜天…

寒波到来❗️気温は氷点下❗️

12/9 笠取山(1953m) 奥秩父山域に位置し山梨百名山の一座である笠取山へ。今回は冬枯れた静かな山歩きと多摩川の源流(最初の一滴)とされる「水干」に立寄る事が目的です。この日は寒波の影響で気温が下がる事は予想していましたが登山口にあたる「作場…

百の頂に 百の喜びあり …

10/28 茅ヶ岳(かやがたけ/山梨県)1704m 日本200名山、山梨100名山に名が上がる茅ヶ岳。登山家で作家の深田久弥終焉の地としても知られるこの山に登ろうと思ったのは、前にグレートトラバースを見ていて田中陽希が登り深田久弥所縁の地である事を知ってい…

秋の紅葉をアスレチックに楽しむ❗️

10/21 今回の山旅は秋の妙義山(みょうぎさん)。群馬県に位置するこの山域はいくつかの切り立った岩峰が連なり、日本三大奇景の一つとして有名な山岳群で、上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)の一つでもあります。その最高峰は相馬岳(1104m)と標高こそア…

秋山❗️東北遠征の旅…紅葉のBD登山

この夏に東北遠征の山行きを計画して鳥海山、月山を登り味をしめてしまった我が家では秋山と言えば紅葉…紅葉と言えば東北の山々…と言う事で⁉️(笑)今回も百名山2座セットの山行き。東北自動車道をひたすら北へ走らせる事 570㎞…途中サービスエリアで休憩を…

その見事な雄姿と涼を求めて…

8/26 浅間山 この夏は台風×台風、猛暑×猛暑…と騒がしく過ぎていった感がありますが、それでも山に入れば緑の清々しさと美しい景色、澄んだ空気と気持ちをリフレッシュできます。…と言う事で長野県と群馬県の県境に位置する日本百名山の一座「浅間山」に行っ…

夏山❗️東北遠征の旅…2座目

さてさて…鳥海山を無事下山し車を約90km 走らせ東北遠征2座目の麓へと向かい、まずは前泊。この日は道の駅「にしかわ」にて車中泊。ここの道の駅は改装して間もないらしくとても綺麗。特に女子トイレはパウダールームなんかもあってホテルなみ?の様です。道…

夏山❗️東北遠征の旅…1座目

この夏の山行き…一大イベントで計画したのは東北の山域。当初、南アルプス甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳を2座セットで計画していたのですが、台風19号、20号とダブルで発生し直前まで天候が不安な事もあり、急遽予定を変更して北へ❗️中途半端にしても影響ありそうだ…

晴れを信じて上信越へ…

8/12 日本列島各地で猛暑が続く中、皆さま如何お過ごしでしょうか⁉️我が家は久々の山行き❗️ 不安定な気候が続き…この週末どこの山がいいかなぁ〜と迷う中、どうやら日本海側で新潟県から北の方は高気圧の恩恵を受けられそう…と、上信越は「浅草岳/1585m」へ…

梅雨明け夏本番❗️…宝の山へ…

あいずぅ〜♪ ばんだいさんはぁ〜♫ たかぁ〜らぁ〜ぁのぉ〜を〜♪ やぁ〜ぁまぁ〜ぁよぉぉ〜〜 はぁ〜こりゃこりゃ❗️…と、言う事で(笑)福島県は会津磐梯山(1816m)を登ってきました。自宅からナビで276㎞と日帰り登山としては少し遠いかな⁉️とも思いました…

梅雨の合間…稜線の涼しい風と共に…お花見登山❗️

6/24 守門岳(上信越/新潟県) この時期、梅雨前線の動きは天気を予測するのに苦労しますが、前線が南下する予報だった事もあり日本海側の山域を探していると…ヒメサユリ…美しく存在感のある花の情報に目が止まり会いに行く事に❗️(^o^)/ 会えました❗️ヒメサ…

新緑…原生林の森を歩く…

5/20 櫛形山 緑が美しい季節…どこか気軽に散策できる山域は無いかな?と探していたところ、日本二百名山、山梨百名山に名を上げる櫛形山(くしがたやま)が浮上。南アルプスの前衛山として鎮座し、標高は 2052m。地元の方も気軽に登れる山でありながら手付か…