読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

ミルキーな四阿山を歩く…

3/19 四阿山(あずまやさん) 我が家の計画ではそろそろ冬山も登り納めになるかな?と言う事で日本百名山にもなっている 四阿山(2354m)を登ってきました。 あずまや温泉の登山者専用駐車場から入山して樹林帯の別荘地を抜けると雪の無い時期には牧草地に…

白い稜線を目指して…

3/12 雪山の稜線歩きを楽しみたくて武尊山へ行ってきました。天気予報通り高気圧に覆われた稜線は薄い高曇りではありましたが暖かくほぼ無風。私は山頂に着くまでオーバーシェルを着る事なく快適に歩けました。 入山は川場スキー場からリフト二本を乗り継ぎ…

久々の雪山❗️向かった先は…

3/4(土)は高気圧が張り出し天気も良い感じだったので久々の雪山☃️Go❗️計画したのは未知の山域…先週のhiromu さんのレポを見て、まだ歩いた事の無い浅間山付近の山々に興味がわき、ネットやYouTube で調べた結果…同じ「烏帽子岳」マネっこ登山❗️(笑) 湯…

鎌倉散歩❗️(^o^)/

2017.1.12 鎌倉天園ハイキングコースを歩いてきました。妻のじいちゃんばあちゃんの御墓参り(戸塚)に行ったついでに鎌倉へ。考えてみれば何十年ぶり⁉️の鎌倉散策〜(笑) 北鎌倉駅付近のコインパーキングに駐車してまずは建長寺へ。その寺の奥からが登山道…

地元、山散歩(^o^)/

2017.1.7 日和田山〜物見山(埼玉県) 天気がいぃ〜〜❗️って事で、午後からの山散歩。お昼過ぎの出発と言う事で地元の低山を歩いて来ました。登山口まで自宅から車で30分、山散歩には打って付けの場所です〜❗️ …とは言っても「男坂」と名の付く登りは中々の…

Happy new year ❗️(^o^)/

ハテナblog メンバーの皆様、新年明けましておめでとうございます m(._.)m 今年もヨロシクお願い申し上げます❗️(^o^)/ 2016.12.31-2017.01.02 年末年始で登り納め&登り初め?(笑)北八ヶ岳を二泊三日でスノーハイク登山してきました。昨年12月に降った雨の…

White Xmas 西穂🎄

2016.12.24-25 今年のXmas は山の中で❗️と西穂山荘泊で雪山二発目❗️行って来ました。初日、ロープウェイ山頂駅の展望デッキに着いた時には西穂高岳もバッチリ見えていたのですが、山荘に着く頃にはガスがかかり視界も無かったので早速ビールを飲みながらマッ…

冬山一発目❗️暴風❗️敗退❗️

2016.12.18 木曽駒ヶ岳 この日の天気予報では高気圧が張り出し快晴、午前中まではさほど風も強くなく…と言う事だったので、昨年の同じ時期に絶景を楽しませてくれた木曽駒ヶ岳へGo❗️朝一番のバス、ロープウェイを乗り継ぎ一気に標高2640mの千畳敷カールへ…

白に閉ざされる前に…

2016.11.5-6 焼岳〜上高地 Day 1 山も冬支度を迎える時期、一面の銀世界に包まれる前に北アルプスは焼岳(2444m)に登ってきました。新中の湯ルートをピストンでしたが中々の急登あり、岩場あり で登りごたえのあるコース。積雪もそこそこあるのかな?と思っ…

麦草で乾杯〜(^o^)/

2016.10.29-30 はてなblog 北八ヶ岳を楽しもう〜 in 麦草ヒュッテ❗️ 最高に楽しかったぁ〜❗️❗️\(^o^)/ 29日(土) それぞれ山を楽しみ(私達夫婦は縞枯山方面を周回)夕方からボチボチ集合。薪ストーブを囲みながら全員集合まで盛り上がり、夕食の時間。18…

紅葉の谷川岳を歩く…

2016.10.22 紅葉を求め谷川岳を登ってきました。2年前に登った時は山頂付近は山が燃える程の紅葉真っ盛りでしたが、今回はもう山頂付近は殆ど終わりかけで、山の中腹から下が見頃を迎えていて登山道がとても綺麗でした。 まぁ〜でも紅葉シーズン真っ盛りって…

紅葉と温泉の山旅へ…

2016.10.15-16 那須岳に行ってきました。 思えば一昨年、計画したものの台風にやられ断念。昨年は三斗小屋温泉の予約がどの日も満室で予約出来ず断念。そして三度目の正直?今年は宿泊予約も夏に済ませ(笑)天気もここ一番の良い予報❗️紅葉も例年より遅れた…

百名山、1日2座踏破⁉️

三連休の天気、あまり良くなかった感じのところが多かったみたいですが、統計上⁉️1年の中で最も晴れる確率の高い日「元、体育の日」10/10、日帰りでの山行きを決行(^o^)/ スキーでは散々通った車山(霧ヶ峰)をグルリと周回するコース。山小屋 コロボックル…

晩秋の八ヶ岳に集合しませんか〜(^o^)/

ハテナブログをご覧の皆様…今回、皆様との親睦を深める為、下記の企画を考案してみました❗️参加したい〜❗️と言う方はここのスペースに参加表明を書いて頂き、当日の宿泊予約など下記を参照に現地に集合して下さい。お待ちしております❗️(^o^)/ 日程 2016/10/…

日光白根山へ…2016.9.3

ほんとは霧ヶ峰ゆる散歩のつもりでいましたが、また台風が発生した事もあって、なるべく台風から遠くへ⁉️…と思い(笑)日光白根山に行ってきました❗️今回が5度目となりますが、ゴンドラで標高2000m まで行けちゃう手軽さからでしょうか、いつ登っても山頂は…

憧れの白馬三山大縦走の旅へ…

2016.8.18-21 白馬三山を歩いてきました。2014年夏に計画したものの天候の影響で流れリベンジでもあったので、恋焦がれ⁉️(笑)憧れの山行きとなりました。3泊4日の日程で、栂池から入山して初日は白馬大池山荘泊、2日目は小蓮華山〜白馬岳のピークを踏んで…

山の日って事なので〜〜❗️

8/11 は山へ Go ❗️(笑)山梨県は奥秩父山域に位置する国師ヶ岳(2592m)〜北奥千丈岳(2601m)の二座に登ってきました。ま〜登る、と言っても登山口にあたる大弛峠はすでに標高2300mを超えているので (^_^;) チャチャっと散歩登山と言う感じでしょうか⁉️な…

未開の地へ…北八ヶ岳編

8/7 まだ歩いた事のないルートを求めて北八ヶ岳を歩いてきました。考えてみれば 6月から毎月、八ヶ岳に足を運んでますね〜?(笑) 今回は大河原峠から入山、双子山〜双子池〜大岳〜北横岳〜亀甲池〜天祥寺原〜大河原峠への周回コース❗️朝6:30スタート、青空…

苔の森に癒され…

7/2 先日に引き続き北八ヶ岳へ❗️ 今回は天気もイマイチすっきりしない予報だったので、ピークでは無く、苔の森を散策しながら池や山小屋を巡るコース。 麦草峠駐車場から入り、白駒池を周回して苔の森を歩き、高見石で朝食?おやつ⁉️(笑)丸山山頂を経て麦…

梅雨の合間…八ヶ岳縦走

6/26〜27 一度泊まってみたかったオーレン小屋一泊で八ヶ岳を歩いてきました。桜平登山口から入り、予定では初日に硫黄岳に登ろうと考えていましたが、天気イマイチで真っ白なガスに包まれた時間が刻々と過ぎ…昼過ぎに稜線の強風で赤岩の頭から引き返し下山…

サクラのお友達〜(笑)

関東地方では週末にかけて梅雨の合間のって感じで青空が楽しめそうですね❗️ 私は週末も仕事に励んでますが〜(^_^;) 我が家のサクラ🐷にお友達ができましたぁ〜(笑)(^o^)/

武尊山 2016.5.22

ほたかぁ〜〜❗️…と、言っても北アルプスの穂高岳では無く(笑)群馬県の百名山、武尊山(2158m)を登ってきました❗️(^o^)/武尊山は登山口も四方八方、いろいろとあるのですが、今回は谷川岳側にあたる武尊神社登山口から手小屋沢避難小屋を経由し、武尊山〜…

燕岳 2016.5.13-15

残雪期の北アルプス燕岳(2762m)へ❗️初日は登山口にある有明温泉は有明荘に前泊。温泉を満喫して2日目に北アルプス3大急登を上がり燕山荘泊。思う存分、燕岳からの大パノラマを楽しみ3日目は同じコースで下山。残雪期…とは言っても今年は積雪が少なく、ま…

大菩薩嶺 2016.5.8

GW 最終戦…日帰りでちゃちゃっと楽しめる山と言ったら我が家では大菩薩嶺(2056m)なのですが、今回で4回目になります。富士山や南アルプスの展望は素晴らしい景色を楽しめ、何よりも気持ちのいい稜線歩きを楽しめます。この日は午後から雲が出てくる予報…

両神山 2016.5.5

GW 後半戦、尾瀬沼ヒュッテ泊にて燧ヶ岳を計画していたのですが、丁度ど真ん中である4日の天候が悪い予報だったので前回の甲武信ヶ岳に続く奥秩父は両神山(1723m)へ❗️この時期の両神山はヤシオツツジやニリンソウが見頃を迎え、新緑の美しい森、沢筋の清…

甲武信ヶ岳 2016.4.30-5.1

GW一発目、奥秩父は甲武信ヶ岳(こぶしがたけ/2475m)に行ってきました。山頂は山名の由来でもある山梨県(甲州)埼玉県(武州)長野県(信州)の三県にまたがり、千曲川、信濃川、荒川などの水源地でもある水の豊かな山でもあります。今回は山梨県側にある…

エヴェレスト❗️(^o^)/

登った訳ではありませんがっ❗️(笑)久々の映画であります❗️…テレビやDVDではなく、ちゃんと映画館のスクリーンで❗️(笑)レイトショーだったのですが@1300円⁉️(・ˍ・)? 記憶では 900円⁉️…何年、映画館に行ってない⁉️⁉️(爆笑)さてさてGW 一発目、天気の関…

天覧山〜多峯主山 2016.3.21

ちょこっと山ランチハイキング❗️埼玉県は飯能市と日高市にまたがる山を歩いてきました。里山の低山ですが、初めて山らしい山を歩いた原点の山でもあるので、思い入れのある山。少し時間が取れて、山ランチがしたいなぁ〜なんて時に気軽に登れるので何回も来…

硫黄岳(八ヶ岳)2016.3.12-13

厳冬期の雪山登山、今シーズンはここが登り納めかなぁ〜⁉️なんて思いを込めて行ってきました❗️南八ヶ岳は硫黄岳(2760m)美濃戸口からアクセスして赤岳鉱泉泊、翌日に硫黄岳山頂へ。心配だった天候も初日の午前中は青空が広がり赤岳鉱泉までのルートは気持…

棒ノ嶺 2016.3.5

おらが山…と言うか、私が山にハマったきっかけの山、棒ノ嶺(969m)に登ってきました。埼玉県側(飯能)と東京都側(青梅)からアクセスできますが、私は埼玉県側からのアクセスになります。棒ノ嶺山はこの埼玉県側からのアクセスがこの山の醍醐味を一番味…

堂平山 2016.3.3

奥武蔵は堂平山(876m)朝から高気圧に包まれた関東、天気が良いので思いつきで行ってきました。…とは言っても今回は麓にある美味しいお豆腐屋さんで今夜の鍋の具材調達のついで?だったので、登山と言うよりは山頂直下までは車で行けてしまうので、カメラ…

赤城山 2016.2.28

はてなブログへ移行してから初の山行きは群馬県の赤城山へ行ってきました。ここは百名山の一座でもあり、赤城山とはその山域全体の事を指していて、主峰である黒檜山(1828m)から駒ヶ岳(1685m)をグルリと歩く周回コースでの縦走登山!登山口にある大…

皆様ヨロシクです(^o^)/

ハテナスペースからハテナブログへの移行でまた山談義に華が咲きますように、皆様ヨロシクお願い致します❗️m(_ _)mとにかく…使い方をマスターしなきゃだぁ〜(笑)と、練習のつもりで記事を書いてみました❗️(^o^)/こんな感じでいいのかな〜⁉️画像の投稿は前…