▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

硫黄岳(八ヶ岳)2016.3.12-13

厳冬期の雪山登山、今シーズンはここが登り納めかなぁ〜⁉️なんて思いを込めて行ってきました❗️南八ヶ岳は硫黄岳(2760m)
美濃戸口からアクセスして赤岳鉱泉泊、翌日に硫黄岳山頂へ。心配だった天候も初日の午前中は青空が広がり赤岳鉱泉までのルートは気持ち良く景色を楽しみながら登れました。午後から中山展望台まで行く予定でしたが、雲がかかりガスも出てきたので小屋でマッタリと…ワインとビールを楽しみました❗️(笑)
2日目、硫黄岳までは木曜〜金曜日にかけて降った新雪が気持ちいいぐらいに登山道をフカフカにしてくれていて、今シーズンの雪不足を感じさせないぐらいに雪道を楽しめました。また山頂直下でのガチガチに凍った雪面にアイゼンを効かせ、ピッケルで三点支持を保ちながら登る感覚はまた一ついい経験になりました。展望は高曇りではありましたが、遠く北アルプスまでハッキリと目にする事ができ、大満足の山行きとなりました❗️(^o^)/

この後は残雪期のGWまで山はお預けになりそうですが、果たして雪は残っているのかどうか…どうなる事やら…これからの計画に力が入ります〜〜(笑)

アイスキャンデー❗️まず、やる事はないと思うが…⁉️(笑)(^^;;
f:id:Tetsuta:20160314103529j:image
f:id:Tetsuta:20160314103709j:image
f:id:Tetsuta:20160314103803j:image
f:id:Tetsuta:20160314103835j:image
f:id:Tetsuta:20160314103856j:image

赤岳鉱泉はいつ泊まっても居心地がいい〜❗️
f:id:Tetsuta:20160314103950j:image
f:id:Tetsuta:20160314104629j:image

2日目、硫黄岳へアタック❗️
f:id:Tetsuta:20160314104827j:image
f:id:Tetsuta:20160314105053j:image
f:id:Tetsuta:20160314105131j:image
f:id:Tetsuta:20160314105229j:image
f:id:Tetsuta:20160314105352j:image
f:id:Tetsuta:20160314105413j:image
f:id:Tetsuta:20160314105433j:image
f:id:Tetsuta:20160314105452j:image
f:id:Tetsuta:20160314105520j:image

山小屋でこのステーキが食べられるのは贅沢ですね。赤岳鉱泉名物の夕食です。前回、泊まった時もステーキだったから、本当はカツ煮?が希望だったのですが…(笑)ビールとワインは番外編であります❗️(^o^)/
f:id:Tetsuta:20160314105703j:image
f:id:Tetsuta:20160314105820j:image
f:id:Tetsuta:20160314105955j:image