▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

久々の雪山❗️向かった先は…

3/4(土)は高気圧が張り出し天気も良い感じだったので久々の雪山☃️Go❗️計画したのは未知の山域…先週のhiromu さんのレポを見て、まだ歩いた事の無い浅間山付近の山々に興味がわき、ネットやYouTube で調べた結果…同じ「烏帽子岳」マネっこ登山❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20170305110723j:image

f:id:Tetsuta:20170305110819j:image

湯の丸スキー場のある地蔵峠を 7:30 スタート。キャンプ場へ向かう道には木曜から金曜にかけて降ったのであろうサラサラのパウダースノーが5cmほど積もっていて先行者スノーシューの足跡が一本だけ。私達は2番手になる。進むにつれ少しづつ積雪も増えていくがサラサラな雪なので気持ち良く歩け快適だったのですが、湯の丸山との分岐に着くと先手を行くスノーシューは湯の丸山への登山道に続いており、私達が進む烏帽子岳方面は綺麗な雪面でノートレス❗️(^_^;)

f:id:Tetsuta:20170305110616j:image

一瞬、進むか迷ったが…天気が良い事を考えて、もしどうしても道が分からなくなったら自分の足跡を戻ろう!と先へ。私達にしてみれば雪山で全くトレースの無い道を歩いた事が無いので、いい経験だと言う気持ちと…後は冒険心をかき立てられた感じ⁉️(笑)

雪が人の気配を消していても雪面を良く見ると、何となくこれが道かな〜?とか、たまに出でくる赤テープとか、YouTubeで見た登山道の動画と周りの地形と地図とを頭の中で繋げながら、ハッキリ道と分かる場所があるとホッとしたり、ん?どっち?…と不安になったりの繰り返し〜❗️(^_^;)

f:id:Tetsuta:20170305113626j:image

f:id:Tetsuta:20170305113449j:image

f:id:Tetsuta:20170305113535j:image

トレースの無い登山道を自分で進む方向を考えて歩くのは不安も多かったが、一歩一歩、足跡を付けて歩くのは気持ちいい快感にも思えてきた。

 

↓↓たまにウサギちゃんが道案内を⁉️(笑)

f:id:Tetsuta:20170305114213j:image

↓↓ウサギちゃんに導かれるまま…(笑)

f:id:Tetsuta:20170305114238j:image

 

稜線に出る手間の斜面では積もった雪でヒザぐらいまでズボズボ埋まる場所に苦戦している間にスノーシューを履いた人達に抜かれ(^_^;)先頭を譲り 何とか稜線に到着❗️

f:id:Tetsuta:20170305114702j:image

ビクトリーロード❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20170305115529j:image

烏帽子岳山頂からの絶景❗️

 

烏帽子岳にも立ち寄り下山開始。

帰りはトレースいっぱい付いてました(笑)

f:id:Tetsuta:20170305115913j:image

f:id:Tetsuta:20170305120221j:image

f:id:Tetsuta:20170305120243j:image

下りの快適さに楽し過ぎてはしゃぐ❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20170305120305j:image

相方は尻セードでスイスイ下山❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20170305120337j:image

 

でも、はしゃぎ過ぎるとやらかします❗️

踏み抜き❗️マジでビックリしました‼️(笑)

f:id:Tetsuta:20170305122445j:image

 

今回、レベルアップできたような⁉️(笑)いい経験が出来た雪山☃️登山となりました❗️(^o^)/

f:id:Tetsuta:20170305120719j:image

f:id:Tetsuta:20170305120757j:image

f:id:Tetsuta:20170305120814j:image