▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

神が宿る霊峰へ…

6/17 男体山(2486m)

f:id:Tetsuta:20170618083902j:image

修学旅行などでも有名な日光市中禅寺湖を麓に鎮座する男体山。古くから信仰の山としてきた登山口は東照宮二荒山神社にあります。まずは神社受付で入山料500円×2人分を納めるとお守りと男体山の簡単な地図を頂けます。記念バッジも買って家内安全、安全登山、その他もろもろ(笑)を祈願して御参りをすませてから…いざ入山っ❗️

 

先ずは神社らしく長い階段の洗礼を受けます(笑)

f:id:Tetsuta:20170618083734j:image

一合目〜三合目

階段が終わると笹原の樹林帯を登るのですが、最初から結構な急登です。標高差 約1200mのルートを序盤からどんどん詰めて行くって感じです。

f:id:Tetsuta:20170618084639j:image

三合目〜四合目

この区間だけはアスファルトの林道歩きが30分続きますが、森林浴は気持ちいいので良しとします。

f:id:Tetsuta:20170618085016j:image

四合目〜五合目

いよいよここからが本番❗️段差の大きな木の根が張り出した場所があったり、滑りやすい急登を上がります。時折、現れる景色に癒されます。

f:id:Tetsuta:20170618085532j:image

五合目〜八合目

この区間が核心部、と言っても良いでしょう。段差の大きな岩ゴロゴロの登山道が永遠に、ホント永遠に感じました(笑)続きます。しかも急登です、急登❗️アスレチックで楽しいのですが、筋肉痛は保証付です(笑)

f:id:Tetsuta:20170618090122j:image

f:id:Tetsuta:20170618090141j:image

八合目〜山頂

ザレてきます。さすが火山❗️

ここまで来ればもう一息。森林限界を越えると大パノラマが広がります。

f:id:Tetsuta:20170618090722j:image

f:id:Tetsuta:20170618090905j:image

f:id:Tetsuta:20170618090922j:image

f:id:Tetsuta:20170618090955j:image

f:id:Tetsuta:20170618091059j:image

山頂では「劔」が刺さった場所も。

f:id:Tetsuta:20170618091255j:image

f:id:Tetsuta:20170618091315j:image

段々に雲が湧いてきましたが、景色のいい場所でランチ。風は少し冷たかったですが弱く、日差しは暖かく登山日和で楽しめました。

f:id:Tetsuta:20170618091628j:image

f:id:Tetsuta:20170618091650j:image

 

 

そして我が家では…いつもの。(笑)

f:id:Tetsuta:20170618091725j:image