▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

台風接近にも負けず…

10/28 越後への逃亡〜(笑)

2週連続で季節外れの台風…秋雨前線のイタズラで3週間 山行きの計画が乱れてモヤモヤの中、どこか影響の無さそうな山域をと天気予報と格闘しながら向かった先は新潟県「八海山」❗️天気図や台風の速度、進路からみても28日(土)は何とか1日もちそうだったので関越自動車道をひたすら北へ❗️元々、関越自動車道沿いに我が家があるのでアクセスしやすい山域。これが吉と出て、まだまだ中腹までは紅葉🍁も楽しめ久々に山を歩く感触を楽しめました❗️

 

朝一のロープウェイを降りて歩き出すと美しい紅葉🍁の道が続きます。

f:id:Tetsuta:20171030170149j:image

f:id:Tetsuta:20171030170221j:image

f:id:Tetsuta:20171030170308j:image

f:id:Tetsuta:20171030170341j:image

モリアオガエル山椒魚の生息地らしい「コギ池」もちろんこの時期は姿ありませんでしたが…池に映る紅葉が綺麗でした。

f:id:Tetsuta:20171030170408j:image

何ヶ所か短い階段なんかもあります。

f:id:Tetsuta:20171030170504j:image

六合目にあたる女人堂手前。

f:id:Tetsuta:20171030170536j:image

f:id:Tetsuta:20171030170556j:image

やはり霊山といった雰囲気も…

f:id:Tetsuta:20171030170619j:image

振り返れば…やっぱり美しい〜〜

f:id:Tetsuta:20171030170652j:image

f:id:Tetsuta:20171030170715j:image

f:id:Tetsuta:20171030170741j:image

最後の難関⁉️(笑)長い鎖場。危険と言うほどではありませんが、スリルはあります。ここを登りきれば本日の目的地までもーちょい❗️

f:id:Tetsuta:20171030170806j:image

薬師岳山頂❗️

f:id:Tetsuta:20171030170833j:image

そして絶景〜❗️

f:id:Tetsuta:20171030170857j:image

f:id:Tetsuta:20171030170931j:image

ぴょこんとトンがるピークが地蔵岳。その先は鎖場連続の八海山名物⁉️八ツ峰❗️上級者コースです。

f:id:Tetsuta:20171030171005j:image

八ツ峰手前にある山小屋でランチ。

f:id:Tetsuta:20171030171035j:image

地蔵岳直下まで行ってみましたが、いきなり切れたトラバースから始まる登山道。ここから先は見るだけで充分です❗️(^_^;)(笑)

f:id:Tetsuta:20171030171105j:image

f:id:Tetsuta:20171030171133j:image

風は少しあったものの、何とか天気ももってくれました。六日町〜湯沢の間を下道で走りお土産を調達したり塩沢石打あたりの日帰り温泉♨️に立ち寄ったのですが、温泉から出たら雨がポチポチ…ほんとラッキーな山行きでした。…てか、地元に近づくにつれ土砂降りになっていきましたが…(笑)

 

オマケ…

自宅用お土産あれこれ❗️

お酒ばっかりだけど〜〜(^_^;)(笑)

f:id:Tetsuta:20171030171153j:image