▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

千曲川源流を訪ねる山旅…

f:id:Tetsuta:20171106165849j:image

11/4-5

テレビの山番組を見ていつかは歩いてみたいな〜と思っていたコース。山梨県甲州)、埼玉県(武州)、長野県(信州)の3県に跨り奥秩父の核心部に位置する甲武信ヶ岳(2475m)…この山は千曲川新潟県に入ると信濃川)、荒川、笛吹川釜無川と合流し富士川となる)の3つの水源をもつ山でもあります。2年前のGW、残雪期にこの山域を紅葉で有名な西沢渓谷のある山梨県側から上がりましたが、今回の計画は長野県側の毛木平から入山して千曲川の沢沿いを登り源流を目指します。そこから稜線までの急登を一気に上がると間もなく甲武信ヶ岳山頂。山頂直下にある甲武信小屋に一泊して、翌日はもう一度 甲武信ヶ岳山頂を踏んで三宝山〜大山と縦走して十文字峠〜毛木平へ下山する周回コースです。

 

朝 7:20 黄色く染まるカラマツに青空が広がる中、気持ち良くスタート❗️

f:id:Tetsuta:20171106165739j:image

f:id:Tetsuta:20171106170611j:image

やはり水の豊かな山域だけあって苔も美しい〜❗️

f:id:Tetsuta:20171106170716j:image

f:id:Tetsuta:20171106170756j:image

f:id:Tetsuta:20171106170844j:image

途中、チェックポイントでもある「ナメ滝」

f:id:Tetsuta:20171106170926j:image

f:id:Tetsuta:20171106171035j:image

何回も橋を渡り上流を目指します。

f:id:Tetsuta:20171106171108j:image

2週連続できた台風の影響なのか?いつもこうなのか?水量は多く登山道まで流れてきています。

f:id:Tetsuta:20171106171230j:image

f:id:Tetsuta:20171106171735j:image

f:id:Tetsuta:20171106171827j:image

千曲川源流に到着❗️山の中で濾過された水がここから湧き出ています。キンキンに冷えてたけど、自然の恵みは有難いし美味しぃ〜〜❗️

f:id:Tetsuta:20171106171918j:image

f:id:Tetsuta:20171106172018j:image

ここで軽くランチして甲武信ヶ岳山頂を目指します。

f:id:Tetsuta:20171106172618j:image

f:id:Tetsuta:20171106172701j:image

f:id:Tetsuta:20171106172739j:image

山頂が見えてきました。

f:id:Tetsuta:20171106172832j:image

もう一踏ん張り❗️

f:id:Tetsuta:20171106172859j:image

甲武信ヶ岳山頂〜(^o^)/

f:id:Tetsuta:20171106173019j:image

雲があってスッキリしない眺めでしたが達成感は十分❗️(笑)明日に期待です❗️

f:id:Tetsuta:20171106173111j:image

本日 宿泊の甲武信小屋に到着。

温かいコーヒーをどうぞ〜❗️

f:id:Tetsuta:20171106173348j:image

夕方、小屋のストーブで温まりながら秩父の地酒をチビチビ…(笑)…やってると…

f:id:Tetsuta:20171106174934j:image

何と「雪」が降ってきました〜❗️冬型気圧配置のこの日、予報でも「にわか雪」が…とあったので想定内ではあったものの、辺りはどんどん白く…テン場の人達は夕飯の準備する時間だけに大変そうだぁ☃️〜〜(^_^;)

f:id:Tetsuta:20171106175756j:image

 

キリっと冷え込んだ翌朝、雪は薄っすらと積もっていましたがアイゼンなど滑り止めは必要無いぐらいで一安心。空を見上げると雲一つ無い快晴❗️今日の縦走も期待できそ〜❗️

 f:id:Tetsuta:20171106181722j:image

6:30 スタート❗️

f:id:Tetsuta:20171106182201j:image

f:id:Tetsuta:20171106182301j:image

ドカーンっ❗️やっぱこんな景色がいいんですよね〜〜❗️\(^o^)/

f:id:Tetsuta:20171106182337j:image

金峰山の奥には南アルプス

f:id:Tetsuta:20171106182611j:image

八ヶ岳連峰もクッキリ❗️

f:id:Tetsuta:20171106182702j:image

f:id:Tetsuta:20171106182909j:image

甲武信ヶ岳から三宝山方面へ…

f:id:Tetsuta:20171106182958j:image

f:id:Tetsuta:20171106183039j:image

f:id:Tetsuta:20171106183112j:image

三宝山山頂。木々に囲まれていますが展望の開けた場所が一ヶ所あります。

f:id:Tetsuta:20171106183220j:image

そこからの景色。

さっきいた甲武信ヶ岳の先に富士山が❗️

f:id:Tetsuta:20171106195705j:image

そして縦走路の鞍部にある奇岩「尻岩」

何となく…そう見えるっ⁉️(笑)

f:id:Tetsuta:20171106195801j:image

ここから大山までは岩場、ハシゴ、クサリ…とアップダウンを繰り返しながらアスレチックな登山道を楽しめ展望が開けた稜線も歩けます。

f:id:Tetsuta:20171106200116j:image

f:id:Tetsuta:20171106200430j:image

f:id:Tetsuta:20171106200550j:image

f:id:Tetsuta:20171106200618j:image

f:id:Tetsuta:20171106200725j:image

f:id:Tetsuta:20171106200849j:image

大山山頂〜360度の大パノラマ。

ここからの眺めが一番最高でした❗️

f:id:Tetsuta:20171106201105j:image

f:id:Tetsuta:20171106201146j:image

f:id:Tetsuta:20171106201241j:image

f:id:Tetsuta:20171106201329j:image

しばし絶景を楽しんだ後、十文字峠まで下りますが…最後の難関⁉️3ヶ所のクサリ場を通過しないと先に進めません(^_^;)

f:id:Tetsuta:20171106201629j:image

f:id:Tetsuta:20171106201756j:image

f:id:Tetsuta:20171106201931j:image

十文字小屋(十文字峠)に到着。

予定通りのランチ。前もって確認してあったのですが、ここの近くで採れるキノコをふんだんに使った「キノコうどん」を注文。名前は分かりませんが大きなキノコがいっぱい。熱いぐらいの汁、いい塩梅の味付けが疲れた身体&冷えた身体を幸せにしてくれます。

 f:id:Tetsuta:20171106233147j:image

十文字小屋から毛木平まではコースタイムで1時間半。楽しかった山旅も名残惜しいですが、下山開始です。

f:id:Tetsuta:20171106234114j:image

カラマツの黄色と紅葉の絨毯🍁が気持ちいい〜〜ぃ〜❗️葉っぱの敷き詰められた道はヒザにも優しい〜⁉️(笑)

f:id:Tetsuta:20171106234311j:image

この橋を渡ればもうすぐゴール❗️

f:id:Tetsuta:20171106234405j:image

f:id:Tetsuta:20171106234502j:image

f:id:Tetsuta:20171106234519j:image

今回も素晴らしい山旅。

この周回コースは個人的にオススメであります。沢沿いの気持ちいいコース、縦走する山頂からの眺め、岩場のアスレチックな稜線歩き…などなど。小屋に泊まれば名物のカレー🍛ライス❗️(笑)次回の山旅は少し間が空いてもう「白」の世界になっちゃってる⁉️と思いますが…秋山の最後の最後を満喫できる山行きとなりました❗️(^o^)/

 f:id:Tetsuta:20171107002534j:image