▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

蠟梅 咲く宝の山へ…

f:id:Tetsuta:20180110130645j:image

1/7 年明け一発目の山行きは埼玉県は秩父山域にある宝登山(ほとざん)へ。ちょうどこの時期から2月ぐらいまで山頂付近にロウ梅が咲く事で有名な山。山麓には神社がありこの時期は初詣でも賑わいます。またライン下りなど観光地でも有名な長瀞石畳などがあり、ロープウェイでも気軽に登れる山ですが、我が家は秩父鉄道長瀞駅から一駅乗り、野上駅から長瀞アルプスと名のついた尾根筋を上がり宝登山へアクセスし、長瀞駅まで下る周回コース。里山と言う感じで整備も良くされていて危険な場所も無く、標高497mと低山ながらプチ稜線歩きも楽しめてハイキング気分で快適に歩けます。

f:id:Tetsuta:20180112171049j:image

冬枯れた明るい緩やかな登山道を上がります。急登な場所などは全くありません。

f:id:Tetsuta:20180112171744j:image

軽いアップダウンの稜線を1時間半ほど歩くと本日の目的地「宝登山」が見えてきます。

f:id:Tetsuta:20180112171813j:image

最後の最後、山頂直下から200段の階段❗️急ではありませんが、太ももにきます〜(笑)

f:id:Tetsuta:20180112171833j:image

10:00am 広い山頂に到着❗️温かいミルクティーと大福でブレイク〜🐷

f:id:Tetsuta:20180112171910j:image

秩父市内とその先に武甲山

f:id:Tetsuta:20180112171939j:image

両神山も勇ましい姿で…

f:id:Tetsuta:20180112172028j:image

天気も最高〜〜

f:id:Tetsuta:20180112172135j:image

ロウ梅はまだ咲き始めという感じでしたが、青空に黄色い花びらが映えます❗️

f:id:Tetsuta:20180112172232j:image

f:id:Tetsuta:20180112172258j:image

f:id:Tetsuta:20180112172328j:image

下山してから長瀞の石畳を川沿いに歩いて散策。ライン下りはやりませんでしたが、コタツ船と言うのが出ていました。この時期に観光客を乗せるのにも工夫が必要なんですね〜〜(笑)

f:id:Tetsuta:20180112172421j:image

我が家ではリハビリ登山でのスタートとなりましたが、天気も良く気持ちいい〜山行きになりました〜(^o^)/