▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

プチ…アルプス縦走の山旅

12/15 飯能アルプス縦走

地元、と言えば地元…?(^_^;)

自宅から車を走らせる事 約30分…埼玉県飯能市西武秩父線高麗駅」付近にあるコインパーキングに駐車。そこから電車で「吾野駅」まで行き、飯能アルプスと名の付いた峰々を縦走するコース。大高山〜天覚山〜多峯主山と低山ながら三つのピークを縦走し車を止めた高麗駅まで約14㎞ の山行です。このコースはアニメ「ヤマノススメ」で主人公が歩いたルートなので人気のようですが、この寒い冬の時期は静かな山歩きが楽しめます。本来はもっと秩父よりの伊豆ヶ岳から約32㎞ のコースになるのですが日帰りで歩ける距離ではないので、我が家はその半分の距離、中間地点からの縦走となります。

標高450m前後でのアップダウンを繰り返し、低山なのでほぼ樹林帯ですが、時折 開けた所から見える景色は奥武蔵らしい展望が楽しめます。この日は天気も良く、気温は低いのですが太陽の日差しは暖かく…結構、アップダウンが激しいので 14㎞の道のりは運動量も多くなりますが、快適に歩けました〜(^o^)/

f:id:Tetsuta:20181220105039j:image

吾野駅を降り登山口へ…「吾野湧水」の標識通り行けば登山口に辿り付けます。
f:id:Tetsuta:20181220105106j:image

名水「吾野湧水」
f:id:Tetsuta:20181220105124j:image

登山口、いざ出陣〜❗️(笑)尾根筋に出るまでは結構な急登が続きます(^_^;)
f:id:Tetsuta:20181220105127j:image

主稜線への分岐「前坂」に到着。ここから飯能アルプス稜線歩きのスタートです❗️
f:id:Tetsuta:20181220105045j:image
f:id:Tetsuta:20181220105055j:image

朝日の木漏れ日を浴びながら気持ちのいい道。
f:id:Tetsuta:20181220105027j:image

アップダウンを繰り返し…
f:id:Tetsuta:20181220105031j:image

たまには 岩×岩 な場所も…
f:id:Tetsuta:20181220105109j:image

根っこだらけな登りも…
f:id:Tetsuta:20181220105117j:image

大高山(493m)最初のピークです。今回の縦走では最高地点になります。
f:id:Tetsuta:20181220105023j:image

富士山も頭だけ、見えました。
f:id:Tetsuta:20181220105113j:image

秋の名残…?…所々、残っていました。この時期に紅葉🍁見れるのは得した気分❗️(笑)
f:id:Tetsuta:20181220105059j:image

光の透過と光の明暗が重なると、紅葉はより映える…そんな感じがします。
f:id:Tetsuta:20181220105051j:image

このコースの目印…「大岩」
f:id:Tetsuta:20181220105138j:image

天覚山(445m)このルートで一番展望がいい場所です。空いていた山頂の特等席なベンチで日差しをタップリ浴び、景色を堪能しながらのランチタイム。ガスバーナーで湯を沸かし熱々のカップラーメンとオニギリ❗️(笑)
f:id:Tetsuta:20181220105035j:image

奥武蔵らしい景色…
f:id:Tetsuta:20181220105042j:image
f:id:Tetsuta:20181220105134j:image

スカイツリーも良く見えました。
f:id:Tetsuta:20181220105131j:image

ススキも太陽の光にキラキラ❗️
f:id:Tetsuta:20181220105048j:image

気持ちのいい稜線歩き…
f:id:Tetsuta:20181220105016j:image

多峯主山(271m)本日のゴール、とうのすやま…我が家、行きつけの山。何回、登っただろう…ちょっと時間があるから…で来れる山。景色もいいし、ベンチとテーブルもあるし、ランチだけでも気軽に登れる山。
f:id:Tetsuta:20181220105120j:image

今回は旅のシメに熱々のコーヒーとミルクティーでオヤツモグモグタイム❗️(笑)
f:id:Tetsuta:20181220105102j:image

しかし一日中、いい天気、いい山行でした❗️
f:id:Tetsuta:20181220105020j:image

ここからのスカイツリーは少し近くに見えますね〜(^o^)/