▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

令和… 一発目❗️(^o^)/

5/5 高川山

GW終盤…令和へと新しい時代に移り変わり最初に選んだ山は「高川山」❗️山梨県大月市に鎮座するこの山は山梨百名山、秀麗富嶽十二景にも名が上がり、下調べでは山頂からの展望が開け、もちろん富士山の眺めは最高…とあったので迷わず決定❗️

今回はJR中央線大月駅付近コインパーキングに車を止めて登山口へ向かい「むすび山」を経由して尾根沿いに登り、高川山山頂からは初狩駅へ下山。電車に乗り大月駅まで戻って車を回収…の周回コースにしました。むすび山から高川山までの尾根沿いコースは適度なアップダウンを繰り返しなが徐々に高度を上げていく快適な登山道。滑りやすい急登な場所も何ヶ所かありましたが登りなので問題なし(逆コースで下りだったら苦戦したかも?)で歩けました。高川山から初狩駅への下山は特に難所も無く、途中、男坂か女坂を選択しなければならない分岐点がありますが、我が家は迷わず「女坂」を選択したので(笑)森林浴を楽しみながら歩けました。電車を利用した事で高川山を隅から隅まで楽しめたお得感タップリの山行きとなりました❗️

令和一発目、と言う事で令和限定カップ麺を担ぎ上げました❗️(笑)

大月駅から国道20号沿いを歩いて登山口へ。正面に見えるのが高川山

登山口から10分ちょいで「むすび山」に到着。ここから尾根沿いに登ります。

今日の富士山もご機嫌です❗️

所々、ツツジが綺麗に咲いていました。

心地よい風が抜けていく中、森林浴を楽しみながら登ります。

山頂手前に岩場の急登アリ。

高川山(976m)山頂〜(^o^)/

陽射しが暑かったけど、カップ麺はやっぱり美味いっ❗️1時間程ノンビリ景色を楽しみました。

富士山には少し雲が…

おっ⁉️目が合いました…(笑)

下山。登山口から初狩駅まではしばらく林道歩き…

麓では遅咲きの桜?が咲いていました。

初狩駅に到着。大月駅方面が出たばかりで時刻表を見ると次の電車は1時間後(^_^;) コーヒーを淹れてマッタリ反省会。(笑)

無事、車を回収して我が家定番の温泉へ。山梨県都留市にある「芭蕉 月待ちの湯」で汗を流します。なかなかいい施設で好きな温泉にランクイン♨️です。

今回のコース、なかなかいいコースで楽しめました。秋口あたりになって日帰りしか時間取れない時を狙って秀麗富嶽十二景を歩いてみるのもいいなぁ〜と思いました❗️帰りの中央高速は大渋滞だったので、そのまま国道20号を下道で。圏央道高尾山インターから高速に乗り帰宅。渋滞も無くスイスイ帰れたので大正解❗️とても楽しい山行きとなりました。