▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

夏山❗️第2弾は霧の蓼科山

8/17 北八ヶ岳蓼科山

この夏の山行きは台風など天候に振り回される中、限られた日程の中で向かった先は…

当初の予定では霧ヶ峰…軽くグルリと高原を山散歩の計画で車山肩の駐車場に朝5時半に到着したのだが、辺り一面、真っ白な霧。もう20m先は見えない程の深い霧の中でポツポツ雨の気配?…予報では昼にかけて回復してくるとの事だったが、ここで待機しても?標高を上げれば?とか、いろいろ頭をよぎり場所を変えてみようかと蓼科山七合目登山口へ思い切って移動〜(笑)山頂はガスに覆われて見えなかったが雨は無かったので、山頂に着く頃には晴れ間が見える事を期待して6時半スタート❗️

f:id:Tetsuta:20190818172538j:image

久々の蓼科山。前に訪れたのはまだ残雪の時期。山頂直下の岩ゴロゴロも雪に埋まり未体験だったので、そこも楽しみ❗️苔の緑が美しい中、標高を上げて行きます。
f:id:Tetsuta:20190818172807j:image

段々と傾斜もキツくなっていきますが、やはり八ヶ岳…涼しいです。
f:id:Tetsuta:20190818172508j:image

登りはあまり写真も撮らずにせっせと歩き…山頂手前…ガスガス〜(⌒-⌒; )
f:id:Tetsuta:20190818172548j:image

蓼科山山頂。なーんにも見えない❗️(笑)
f:id:Tetsuta:20190818172455j:image

30分ぐらい粘りましたが、風も強く寒くなってきたので……
f:id:Tetsuta:20190818172749j:image

諦めて下山する事に…
f:id:Tetsuta:20190818172517j:image

蓼科ヒュッテの前には花も。こんな日は花に癒されよ〜❗️(笑)
f:id:Tetsuta:20190818172451j:image
f:id:Tetsuta:20190818172529j:image
f:id:Tetsuta:20190818172758j:image

岩ゴロゴロの登山道。なかなか手強いけど楽しい❗️
f:id:Tetsuta:20190818172814j:image

ゴロゴロを下りきったとこ…将軍平にある蓼科山荘でエネルギー補給。
f:id:Tetsuta:20190818172544j:image
f:id:Tetsuta:20190818172803j:image

天狗の露地まで下山すると青空が…⁉️(゚o゚;;
f:id:Tetsuta:20190818172916j:image

今日、初めての展望。ま、山の中を歩ければいいんです。この展望はちょっとしたご褒美に感じて嬉しかったです❗️
f:id:Tetsuta:20190818172500j:image

七合目登山口に無事に下山。空は段々と雲も取れてくる感じです。昼過ぎに山頂到着なら晴れ間の中、景色も見られた事でしょう。夏の早出早着が基本の我が家ですが、七合目登山口からのコースタイムだったら待機もアリだったのかなぁ〜?と思いつつ、あくまで予報だから晴れる❗️って保証は無いし、山の天候…難しいとこですよね。これだけ下界の気温が高くて湿った空気だから雷雨なんかの危険もありますからね。我が家では良しとします❗️

帰りは小諸「あぐりの湯」でマッタリ温泉♨️タイム。露天風呂からは…いい〜感じに夏空が広がって浅間山もクッキリいい天気っ❗️(笑)