▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

雪を纏うと…やっぱカッコいい山❗️

我が家では定番となりつつある富士山を眺める山旅シリーズ(笑)…今回はどこにしようかと…いつも通りガイドブック代わりにYouTubeをあれこれ見ていると、気持ち良く富士山を眺めながら稜線歩きが出来そうと目に止まった山域が……朝4時前に自宅を出発し圏央道東名高速と車を走らせ伊豆方面へ。

f:id:Tetsuta:20191209165653j:image

朝、早出したおかげで今回の登山口にあたるダルマ山高原レストハウス展望台から朝焼けに染まる富士山に出会う事が出来ました。
f:id:Tetsuta:20191209165702j:image

キリっと引き締まった空気の中、段々と赤く染まる富士山…美しかったぁ〜❗️朝から中々のご褒美となりました(笑)

 

12/8 達磨山(だるまやま/西伊豆
f:id:Tetsuta:20191209165706j:image

準備を整え7時過ぎのスタート。緩やかで広い尾根道が続き快適に高度を上げて行きます。
f:id:Tetsuta:20191209165659j:image

紅葉も終わりかけではありましたが、まだまだ目を楽しませてくれます。
f:id:Tetsuta:20191209165713j:image

一箇所だけ岩岩な場所も。
f:id:Tetsuta:20191209165656j:image

多分、防火帯なんでしょう。広くて下草が芝生のような気持ちいい登山道がほとんど…
f:id:Tetsuta:20191209165721j:image

達磨山に行く前に正面に見える山、金冠山へ寄り道します。メインの登山道から外れ片道15分程度のピストンです。
f:id:Tetsuta:20191209165709j:image

金冠山(きんかんざん)山頂。
f:id:Tetsuta:20191209165650j:image

山頂は広く360度のパノラマです❗️
f:id:Tetsuta:20191209165717j:image

駿河湾越しに富士山。今回の山旅でここからの眺めが一番好きだったかなぁ〜〜
f:id:Tetsuta:20191209165725j:image

富士山の手前に昨年5月に登った愛鷹山。左手に今年9月に登った毛無山…そしてその奥に南アルプス山脈。

f:id:Tetsuta:20191209173943j:image

金冠山から下り戸田峠へ向かいます。
f:id:Tetsuta:20191209173936j:image

戸田峠では西伊豆スカイラインを横断してまたすぐに登山道へ。
f:id:Tetsuta:20191209173907j:image

登山道に入ってすぐにアゼビのトンネルが続きます。花が咲く時期にも歩いてみたい…
f:id:Tetsuta:20191209173931j:image

気持ちいい〜登山道…
f:id:Tetsuta:20191209173946j:image

しかしその先には階段地獄も…(笑)全工程の中盤は階段の連続に体力を奪われますが…
f:id:Tetsuta:20191209173911j:image

開けた場所に…ここからがメインディッシュ❗️
f:id:Tetsuta:20191209173940j:image

ススキに光が当たって綺麗です。
f:id:Tetsuta:20191209173928j:image

戸田港。
f:id:Tetsuta:20191209173903j:image

本日の目的地、達磨山を射程距離に❗️
f:id:Tetsuta:20191209173914j:image

また西伊豆スカイラインに出ますが車道を約100mほど歩くと登山道に入り山頂まで最後の登りです。
f:id:Tetsuta:20191209173924j:image

少し登って振り返ると富士山ドーンっ❗️帰りはピストンなので富士山を眺めながら歩けるのを楽しみに登ります。

f:id:Tetsuta:20191209175946j:image

最高の天気、富士山ばっかりの写真になっちゃいますねぇ〜〜(⌒-⌒; )(笑)
f:id:Tetsuta:20191209180026j:image

達磨山山頂に到着。心配だった風も穏やかで気温は低いけど太陽の恩恵をたっぷりと受け止めながら景色とランチタイムを楽しみます。
f:id:Tetsuta:20191209180053j:image

南アルプスもだいぶ雪化粧しましたね。
f:id:Tetsuta:20191209175940j:image

ゆっくりと絶景を満喫して下山開始です。
f:id:Tetsuta:20191209180009j:image

帰りはずっと富士山三昧っ❗️
f:id:Tetsuta:20191209180018j:image

日本で一番大きな山なんだよな…と、つくづく思う瞬間。
f:id:Tetsuta:20191209175949j:image

1000mにも満たない縦走だけど景色も良く満足感もたっぷり❗️
f:id:Tetsuta:20191209180002j:image

軽いアップダウンを繰り返しながら来た道を辿ります。
f:id:Tetsuta:20191209180005j:image

初めての山域でしたが、とても気持ち良く歩けた山行きとなりました。
f:id:Tetsuta:20191209180014j:image

防火帯はゴルフコースのようで…スイングの練習⁉️…ゴルフはやらんけどっ❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20191209180207j:image

毎度×2、ではありますが、充実した山行きとなりました❗️
f:id:Tetsuta:20191209180022j:image

温泉で汗を流し、せっかく伊豆まで来たので夕飯は地の物をと言う事で海の幸、刺身と干物の定食を〜 ^_^