▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

秋の彩りを求めて…

10/25 奥日光トレッキング

久々の山行。毎年、この時期が楽しみで山が鮮やかに色づく季節。どこに行こうかとあれこれ考えていたのですが、どうも気圧配置は冬方で標高のある稜線などでは風が荒れそうな感じだったので、山登り…と言うよりは奥日光の森を散策するトレッキングを計画。

f:id:Tetsuta:20201028113634j:image

この時期、奥日光は紅葉🍁人気スポットですから交通渋滞する事は簡単に予想できます…なので行きは東北自動車道からアクセスして「いろは坂」に入る手前で夜が明けてくるような計画で早出したのですが、朝5時半過ぎのいろは坂は長い渋滞とまではいかなかったものの、すでに沢山の車で詰まってきていました。おかげで?ゆっくり車窓から紅葉を楽しみながら走れたって感じではありましたけど!(笑)

なんとか目的地の湯ノ湖市営無料駐車場に到着して準備します。キリっと引き締まった空気は冷たく、もう山の季節は冬になってきている事を身体で感じます。

f:id:Tetsuta:20201028114016j:image

駐車場はほぼ満車状態でしたが、ラッキーな事にトイレやバスターミナルに近い場所に止める事ができ、地元の?シカさんもお出迎えです。今回は朝一の循環バス(湯ノ湖バスターミナル7:35発)に乗り竜頭の滝まで下り、そこから奥日光の森を散策しながら湯ノ湖へ戻るコース。距離にして約11㎞を歩く紅葉トレッキングです。
f:id:Tetsuta:20201028114026j:image

竜頭の滝。やはりこの時期が一番美しい滝なのではないでしょうか。8時半のスタートでしたが、この場所は完全なる観光地。写真には写っていませんが、早朝から沢山の観光客で賑わっていました。コロナの関係で海外からの観光客は少ないはずなのに外国人が多かったのは意外な印象でしたが、ここは密を避ける意味でも写真だけパチパチ撮って先を急ぎます。
f:id:Tetsuta:20201028114046j:image

竜頭の滝、中流。圧巻の姿でした。
f:id:Tetsuta:20201028114110j:image

竜頭の滝、上流にあたる湯川沿いに奥日光の森へ突入します。一気に人が少なくなり快適な空間へ…
f:id:Tetsuta:20201028114053j:image

予想していたよりも天気が良く、太陽の光が湯川にスポットライトで演出します。
f:id:Tetsuta:20201028114040j:image

写真で伝わるかな?…とても澄み切った透明感ある水面に映る素晴らしい景色。
f:id:Tetsuta:20201028114104j:image

湯川沿いから外れ、小田代原方面へ。あと一週間早かったら…ドングリ系の落葉樹、ミズナラの紅葉でもっと黄色の世界だったと思いますが、この日は殆ど葉が落ちていました。
f:id:Tetsuta:20201028114059j:image

でも気分は爽快、青空にバンザイ!(笑)
f:id:Tetsuta:20201028114117j:image

小田代歩道の展望台から戦場ヶ原を眺めます。この日、戦場ヶ原の中を歩ける自然研究路は昨年の台風の影響で木道が崩れてており、修復中で通行止めになっていました。
f:id:Tetsuta:20201028114012j:image
f:id:Tetsuta:20201028114133j:image

小田代原に到着。風は強かったですが、とてもいい天気。素晴らしい景色が開けます。
f:id:Tetsuta:20201028114056j:image

小田代原の主役「貴婦人」…湿原に一本だけ、たたずむ白樺。
f:id:Tetsuta:20201028114114j:image

小田代原を時計回りに歩き湯ノ湖方面へ。
f:id:Tetsuta:20201028114107j:image

泉門池でランチ休憩。
f:id:Tetsuta:20201028114029j:image

ここはベンチやテーブルもあちこちにあって沢山の人が休憩していました。
f:id:Tetsuta:20201028114121j:image

それにしても良く整備してある登山道です。アップダウンも殆ど無いので、どちらかと言うと山散歩ですかね。
f:id:Tetsuta:20201028114043j:image

湯ノ湖が近づくにつれて紅葉の彩りがさらに綺麗になっていきます。
f:id:Tetsuta:20201028114127j:image

快適に歩を進め…
f:id:Tetsuta:20201028114140j:image

湯滝に到着。下から見ると吸い込まれそうな迫力です。
f:id:Tetsuta:20201028114130j:image

今回のコースで紅葉は湯滝の周りが一番の見頃でした。
f:id:Tetsuta:20201028114036j:image
f:id:Tetsuta:20201028114032j:image

湯滝上部からの景色。
f:id:Tetsuta:20201028114020j:image

湯ノ湖を時計回りに半周します。
f:id:Tetsuta:20201028114023j:image

風が無ければ湖面も美しく彩られる事でしょう。午後になると雲も湧き出てきました。
f:id:Tetsuta:20201028114137j:image

湯ノ湖から先に見える男体山は頭だけ雲の中でしたが…
f:id:Tetsuta:20201028114049j:image

湯ノ湖から車を出し帰る途中の金精峠でその全容を現してくれました。ドッシリとした見事な山容です。

f:id:Tetsuta:20201028114124j:image

久々に山の中をちゃんと歩けて気分もリフレッシュできました。帰りは金精峠から群馬県側に下り、名物の?リンゴを大量に買込み(笑)…関越自動車道は予想通りの大渋滞だったので下道から赤城山にほど近い前橋荻窪温泉「あいのやまの湯」に浸かり、さらに下道でのんびり、のんびり…と帰宅しました。