▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

2023年 あけましておめでとうございます❗️

昨年は投稿をサボっていましたが(⌒-⌒; ) 今年はあちこち登るぞぉ〜〜❗️😊

2021年、納めてきました❗️

今年もあっという間に過ぎ…気が付けばもう年末…コロナに振り回されて思うように山計画が出来ない日々でしたが、それでもマイペースで自然を楽しみ、自然を満喫する事が出来たかと❗️さてさて…2021年の最後に訪れた山域は奥武蔵と秩父山域の中間ぐらいに位置す…

紅葉を求めて晩秋の赤城山域へ…

冬将軍到来でアルプスや標高のある山域では雪の知らせもあって…そんな中、まだ紅葉も残っているかな?を期待して群馬県は赤城山域へ。赤城山と言えば最高峰の黒檜山を代表として人気が高いですが、今回は別ルートで❗️ 10/24 赤城山域 赤城公園ビジターセンタ…

ちとフライングの紅葉登山❗️

9/21 谷川岳 そろそろ秋山シーズンですね。どこに行こうか考えた末、久々に谷川岳を登ってきました。今回、4回目となる谷川岳ですが一番天気が良く、直射日光はまだまだ暑かったけど日陰や風は気持ちのいい〜秋の気配を感じられ、素晴らしい山行となりました…

夏の終わり…北八ヶ岳を歩く

8/30 北八ヶ岳 何度も歩いている我が家では定番のコース。何回来ても飽きない大好きなコース。夏の終わりに歩いてきました。 6:30am 麦草峠駐車場をスタート。平日って事もありガラガラでした。夏の終わり…と言っても山の中は秋、気温も低く寒いぐらいでした…

またまた久々?…夏山へ…Go❗️

春夏秋冬…コロナ禍で上手く計画が出来ず、各季節一回ペースでの投稿?な感じですが… (⌒-⌒; )…久々に夏空の中、登ってきました。 8/27 湯ノ丸山(浅間山山系) 7:00am スタート❗️ゲレンデ沿いを上がります。超久々なので超ゆっくりペースで… ゲレンデを登りき…

超、久々の山行で気持ちリフレッシュ❗️

なかなか普通の生活に戻れないでいる世の中の現実…自分達だけで無く、世界中の人達がこの先の不安を抱えてストレスの多い毎日を過ごしている事でしょう。我が家も仕事やプライベートなどで我慢や辛抱、ストレスが増えている一年になっています。そんな中、思…

晩秋の彩り…富士山を添えて…

2週間前の山行レポになります。 11/8 三方分山 富士山の外輪山にあたり山梨百名山にも名があがる三方分山(さんぽうぶんやま/1422m)。富士五湖の精進湖を起点に三方分山〜精進山〜パノラマ台へと周回するコース。まだまだ紅葉が綺麗に残る情報を元に歩…

秋晴れの中、憧れの稜線へ…

何度となく計画しては天候などの影響で先延ばしにしていた憧れの稜線…。一度歩いてみたかったコースを高気圧ど真ん中の秋晴れの中、素晴らしい景色と共に歩く事ができました。 10/31 金峰山(奥秩父) 金峰山へは過去2回ほど登っていますが、いづれも大弛峠…

秋の彩りを求めて…

10/25 奥日光トレッキング 久々の山行。毎年、この時期が楽しみで山が鮮やかに色づく季節。どこに行こうかとあれこれ考えていたのですが、どうも気圧配置は冬方で標高のある稜線などでは風が荒れそうな感じだったので、山登り…と言うよりは奥日光の森を散策…

iOS 不具合??

皆様、こんにちわ^_^ iPhoneをiOS14にアップデートしてから読者に登録している方の記事にスターを付けたりコメントを書いたりが出来ない状況が続いています。読む事は出来るので投稿を見てはいるのですが…(⌒-⌒; ) ブログアプリのアップデートを待つしかない…

初ルートに挑戦(北八ヶ岳編)

8/29 夏の終わり、北八ヶ岳へ…突入! 今回は初ルートを含む北八ヶ岳を満喫する山行き。歩き慣れたルートから、初めて足を踏み入れるコースを取りグルリと楽しんできました。 朝4時半過ぎ…麦草峠に向かう途中、雲海に浮かぶ浅間山がドラマチックな夜明けでし…

ガスガス、たまに青空の平標山

8/22 平標山(谷川連峰) 計画しては流れ、計画しては流れ…台風などの天候が影響して行けてなかった平標山。やっと歩く事が出来ました。大気が不安定だったのでガスガス&たまに雨がパラパラとくる中、登りましたが、山頂付近まで登ると一瞬でしたが青空が出…

山、再開❗️

お久しぶりです❗️ 世間ではいつもと違う日常が繰り返されていますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?ここ半年、近場の山散歩程度には行ったりしてましたが、ことごとく山計画はキャンセルになり遠出の登山は自粛モードの生活でした。 しかし我が家でもw…

2020年 登り始め…

新しき年が明けまして〜 皆様、今年もよろしくお願いいたします❗️ 2020.1.2 夜が明けてくる瞬間。高尾山山頂。 そう、今年の登り始めは久々に高尾山〜陣馬山へのロングコース縦走登山で幕開けです❗️まずは早朝5時、始発のケーブルカーへ。 薬王院へ続く参道…

令和元年…登り納めの山へ…

12/29 明神ヶ岳〜金時山(箱根外輪山) 富士山シリーズと里山シリーズの繰り返し⁉️(笑)…一度歩いてみたかった縦走コースで富士山を眺めながら稜線の空中散歩に期待です❗️ まずは強羅温泉近くにある宮城野に車を止めようと走らせていると突然の出会いっ❗️イ…

発見っ❗️近くにこんないい山がっ❗️

ヤマレコアプリのレポを見ていて目に止まったモデルコース…近場でなかなか楽しそうなコースを発見して山と高原地図で確認してみると、なんと登山道のコースとして記載が無い❗️でもレポの画像なんかを見る限りでは登山道も標識など整備されていて、山頂からの…

最高の見晴らしを期待して…

12/15 関八州見晴台 我が家、冬の定番になりつつある?里山シリーズ。今回の山旅は埼玉県飯能市と越生町との境にある関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)へ。その昔…安房、上野、下野、相模、武蔵、上総、下総、常陸の関東八州が見晴らせる高台だか…

雪を纏うと…やっぱカッコいい山❗️

我が家では定番となりつつある富士山を眺める山旅シリーズ(笑)…今回はどこにしようかと…いつも通りガイドブック代わりにYouTubeをあれこれ見ていると、気持ち良く富士山を眺めながら稜線歩きが出来そうと目に止まった山域が……朝4時前に自宅を出発し圏央道…

まだまだ紅葉は楽しめる?里山散歩❗️

11/30 多峯主山(とうのすやま)271m ここではもう何回かアップしていますが、自宅から車で30分で登山口まで行けるほぼ地元?の里山。低山ではありますが登山道のコースバリエーションもいろいろあったり、山頂からの景色も良く飽きない山域です。天気も快…

紅葉に染まる山を歩く…そして3000mの頂へ…

2019.10.5 御嶽山 いつか登ってみたいな…と思いながら自宅からの距離や噴火の入山規制でタイミングを逃していた山。今年、まだ登山道に規制があって通行出来ない箇所はあるものの、山頂までのルートが規制緩和で登れるようになり、紅葉のピークを迎える中、…

富士山を間近に眺める山旅…

今年は初夏から初秋にかけて天気に振り回されてばかりだったのですが、久しぶりの山行きをどこにしようかと計画を練っていたところ、天気も良さそうな山域で前にYouTubeなどで見て登ってみたいな〜と思っていた二百名山にある毛無山(1946m/山梨県)に決…

夏山❗️第2弾は霧の蓼科山

8/17 北八ヶ岳「蓼科山」 この夏の山行きは台風など天候に振り回される中、限られた日程の中で向かった先は… 当初の予定では霧ヶ峰…軽くグルリと高原を山散歩の計画で車山肩の駐車場に朝5時半に到着したのだが、辺り一面、真っ白な霧。もう20m先は見えない…

天空の楽園で山散歩…

8/11 会津駒ヶ岳 山の日…と言う事で一度は登って見たかった会津駒ヶ岳を計画。関越自動車道、東北自動車道のどちらからでもアクセスできますが、高速を下りてから登山口までの距離はどちらの高速を使ってもあまり変わらないので我が家は関越自動車道沿いに住…

姫と一年ぶりの再会…

7/7 七夕…と言う事で… ヒメサユリに会いに行く事に❗️昨年この時期に訪れた時、このヒメサユリをはじめニッコウキスゲなど綺麗な花に癒され、また山頂までの開放感ある素晴らしい稜線歩きが楽しめる「守門岳」を思い出しての再訪です。 梅雨前線がイタズラを…

苔の美しい季節…もののけの森へ…

6/22 関東も梅雨入りしてハッキリとしない天候が続く中、この週末はどこへ行くべきか…⁉️…雨が降っても楽しく歩ける山…北八ヶ岳の美しい苔の森を散策しながらもう一つの目的を果たす為に向かった先は白駒池入口の駐車場。朝6時ちょい過ぎに着いた時にはどんよ…

令和… 一発目❗️(^o^)/

5/5 高川山 GW終盤…令和へと新しい時代に移り変わり最初に選んだ山は「高川山」❗️山梨県大月市に鎮座するこの山は山梨百名山、秀麗富嶽十二景にも名が上がり、下調べでは山頂からの展望が開け、もちろん富士山の眺めは最高…とあったので迷わず決定❗️ 今回はJ…

平成最後の登り納めは…⁉️(^o^)/

4/28 矢倉岳 久々の山行きは神奈川県と静岡県の県境にあたる「矢倉岳」。この山域はhiromu さんのレポで何回か上がっている山ですが、今回、妻の強いリクエストがあったので(笑)行ってみよう〜❗️と計画。 地図を買ってきて登山コースを見てみると主に4つの…

富士山を眺める山旅、3連チャンで…

1/11 石割山〜大平山縦走(富士外輪山) 年末から立て続けに富士外輪山を巡る山旅ですが、今回は山中湖周辺の山々を縦走します。 石割山登山口。清らかな気持ちで赤い鳥居を潜り 7:30スタート❗️ 先ずは 403段ある階段を登っていきます。 ウォーミングアップ…

2019年 初登りは…やっぱり富士山ビュー❗️(笑)

1/4 鬼ヶ岳〜節刀ヶ岳(富士外輪山) 年末、登り納めで三ツ峠を歩いたが、その後に西湖周辺を散策していてここの登山口やら駐車場やらを確認、そしたら直ぐにも登りたくなって年始一発目はここに決定〜❗️(笑) 西湖いやしの里 根場の登山口から入ります。登…