▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

梅雨の合間…温泉登山⁉️

♨️くさぁ〜つぅ〜♫ よいぃ〜ぃとこ〜ぉ♩ いちぃ〜どぉ〜は…🎶 ♨️

f:id:Tetsuta:20170626162440j:image

6/24〜25

と、言う事で…日本百名山にも名のある草津白根山(本白根山)を歩いてきました。いつか計画してみたいな〜と思っていたのですが、つい先日、噴火警戒レベルが2から1へ下がったのをキッカケに Go❗️頭の中では麓の天狗山スキー場近くにある登山口から常布ノ滝を見て芳ヶ平ヒュッテ、湿原を経由して白根山〜本白根山と考えていましたが、白根レストハウスから芳ヶ平方面までの登山道は未だ通行止めになっていたので、本白根山の火口をグルリと周回し、白根山側の湯釜を見て帰るという一般的なルートでした。このルートの殆どはロープウェイから上がってくる観光客向けに木道などで登山道はしっかりと整備されていますが、やはり火山だけあって火口付近はザレた場所もあったり迫力のある風景が楽しめます。(注、白根山も本白根山も火山ガスや自然保護を理由に山頂までは登れない為、展望場所から眺めるだけとなります)

f:id:Tetsuta:20170626162936j:image

f:id:Tetsuta:20170626163009j:image

この山域の魅力の一つにコマクサの大群落があるのですが、時期が早く殆ど花は付けて無くツボミがちょこちょこと言う感じでした。後1ヶ月も経てば一面ピンクの花畑になる事でしょう❗️写真は一輪だけ気の早いヤツに出会えました〜(笑)↓↓

f:id:Tetsuta:20170626163222j:image

白根山遊歩道最高地点(2150m)

f:id:Tetsuta:20170626163322j:image

気持ちいい〜尾根道❗️

f:id:Tetsuta:20170626163404j:image

f:id:Tetsuta:20170626163502j:image

f:id:Tetsuta:20170626163548j:image

大迫力の中央火口❗️

一番高いピークが本白根山山頂

f:id:Tetsuta:20170626163645j:image

下山は鏡池経由で…

f:id:Tetsuta:20170626164243j:image

f:id:Tetsuta:20170626164606j:image

鏡池のほとりでランチ

f:id:Tetsuta:20170626164633j:image

プチ雪渓渡り(笑)

f:id:Tetsuta:20170626164728j:image

ロープウェイ山頂駅で記念バッジとオヤツのパンを購入❗️

f:id:Tetsuta:20170626164827j:image

焼きチーズカレーパンとあんこクロワッサン、噂通り美味しかったです❗️

f:id:Tetsuta:20170626164954j:image

そして観光名所「湯釜」へ…

f:id:Tetsuta:20170626165051j:image

白根山山頂も眺めるだけ〜

f:id:Tetsuta:20170626165459j:image

弓池も散策。ワタスゲが綺麗でした❗️

f:id:Tetsuta:20170626165322j:image

f:id:Tetsuta:20170626165342j:image

下山した後は草津温泉「湯畑」を観光し今夜のお宿へ…♨️これが今回のメインイベント⁉️(笑)

f:id:Tetsuta:20170626165906j:image

f:id:Tetsuta:20170626170138j:image

f:id:Tetsuta:20170626170155j:image

草津らしい熱めの酸性泉でいい♨️でした。宿もレトロな雰囲気を上手く演出し、清潔感あるとても落ち着ける宿でした。

f:id:Tetsuta:20170626170219j:image

 

翌日、深夜から早朝まで降っていた雨は上がり雲も切れてきたのでチェックアウトしてまずは草津「西の河原」あたりを散策。

f:id:Tetsuta:20170626170947j:image

f:id:Tetsuta:20170626171003j:image

f:id:Tetsuta:20170626171649j:image

そして帰り道…天気も大丈夫そうなので榛名山でも寄って行こうかと❗️あ、こちらは予定外の急遽、だったのでロープウェイにて山頂まで❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20170626171541j:image

f:id:Tetsuta:20170626171608j:image

f:id:Tetsuta:20170626171625j:image

せっかく榛名山まで来て伊香保を通って帰るなら…と、名物「水沢うどん」で少し遅めのランチをして帰りました〜❗️(^o^)/

f:id:Tetsuta:20170626171948j:image