▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

今シーズン初の雪山で初体験❗️

3/3-4 北八ヶ岳

f:id:Tetsuta:20180305160157j:image

我が家としては昨年クリスマスのアクシデントもありで、今シーズン初の雪山登山❗️歩き慣れた場所を計画と言う事で麦草ヒュッテに一泊して北八ヶ岳の雪山を満喫してきました。初日はロープウェイ山頂駅から縞枯山経由で麦草ヒュッテまで行き、ランチとチェックインを済ませたあと午後からは今回のメインイベントになっちゃった〜❗️とも言えるべく麦草ヒュッテ小屋番さんが案内してくれる「秘密のスノーシューツアー」について行ける事に❗️麦草ヒュッテ近くにある駒鳥の池から登山道を外れ丸山方面に上がり、小屋番さんが丸山展望台と名付けた場所まで歩くコースです。無雪期には地図に載ってるような登山道は無く、木々や藪などで一般登山者が歩ける場所では無いそうで、積雪1mを超えるこの時期でないと行けない場所らしいです。スノーシューをレンタルして初のスノーシューデビューでもあったし、登山道を外れてからノートレースの雪山へ突入して道を作りながら登って行く…我が家としては一大イベントになり、とてもいい経験になり、ワクワクが止まらない素晴らしい最高の一日になりました❗️

翌日はヒュッテから大石峠〜オトギリ平〜五辻〜坪庭を経由して北横岳をピストン。二日間とも八ヶ岳ブルーに恵まれ、久々に雪の感触を楽しめた最高の山行きとなりました〜❗️(^o^)/

f:id:Tetsuta:20180305160110j:image

縞枯山山頂。積雪もこの通りタップリ❗️

f:id:Tetsuta:20180305160349j:image

八ヶ岳ブルーぅぅ〜〜〜(笑)

f:id:Tetsuta:20180305160441j:image

これだけ積雪あると無雪期より2倍の展望⁉️(笑)

f:id:Tetsuta:20180305160531j:image

茶臼山展望台。

f:id:Tetsuta:20180305160704j:image

秘密のスノーシューツアー❗️

f:id:Tetsuta:20180305160729j:image

スノーシューの感覚がたまらない〜

f:id:Tetsuta:20180305160950j:image

白いキャンバスにトレースが描かれていく…

f:id:Tetsuta:20180305161028j:image

秘密の…丸山展望台…絶景❗️

f:id:Tetsuta:20180305161121j:image 

可愛いモンスター⁉️(笑)

f:id:Tetsuta:20180305161238j:image

スノーシューに大はしゃぎ⁉️

f:id:Tetsuta:20180305161322j:image

雛祭りと言う事で…🎎

f:id:Tetsuta:20180305161352j:image

2日目もいい〜天気っ❗️

f:id:Tetsuta:20180305161431j:image

オトギリ平

f:id:Tetsuta:20180305161547j:image

広々と気持ちいい雪原…

f:id:Tetsuta:20180305161611j:image

でも油断すると…踏み抜きます…やっぱりスノーシュー欲しいかも⁉️(笑)

f:id:Tetsuta:20180305161656j:image

五辻付近の展望台。

f:id:Tetsuta:20180305161733j:image

坪庭。

f:id:Tetsuta:20180305161858j:image

北横岳山頂〜絶景×2❗️

f:id:Tetsuta:20180305161917j:image

f:id:Tetsuta:20180305161939j:image

下山開始。北八ヶ岳の雪山を満喫、いやぁ〜ホント、楽しかったぁ〜〜❗️(^o^)/