▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

GW登山序章⁉️…向かった先は…

4/22 四阿山

f:id:Tetsuta:20180424124147j:image

久々の山行きに残雪歩きを期待し計画していたのですが…今シーズンは融雪も足早のようで初夏の陽気の中、あずまや高原登山口を 6:10am にスタート❗️

f:id:Tetsuta:20180424130613j:image

文句無しの天気❗️この時期にしては暑過ぎで半袖でも風が心地いい〜。遠くに北アルプスの名だたる山々もクッキリと❗️

f:id:Tetsuta:20180424131337j:image

浅間山をバックに気持ちいい青空。テンションも上がります❗️

f:id:Tetsuta:20180424131437j:image

急登な場所は殆ど無く、ジワジワと上がっていく感じの登山道。

f:id:Tetsuta:20180424132305j:image

f:id:Tetsuta:20180424132419j:image

山頂直下にはまだ少しだけ雪が残っていましたが、アイゼンなどは必要無くツボ足で大丈夫。束の間の残雪歩きを楽しみます(笑)

f:id:Tetsuta:20180424132954j:image

f:id:Tetsuta:20180424133453j:image

四阿山山頂(2354m)

f:id:Tetsuta:20180424133703j:image

f:id:Tetsuta:20180424133807j:image

f:id:Tetsuta:20180424133835j:image

山頂でランチをしながら1時間ほどマッタリと景色を楽しみ下山開始。昨年3月に来た時には雪もタップリでしたが、真っ白な世界だったので今回この絶景はリベンジ成功にもなったかな⁉️(^o^)/

 

↓↓ちなみに昨年 3/19 山頂直下(笑)

f:id:Tetsuta:20180424141131j:image

今回、快晴に恵まれて四阿山からの素晴らしい景色を堪能しながら歩く事が出来ました。ただ下山して…一日中、半袖で行動していて日焼け止めを塗り忘れた腕がヒリヒリと〜帰りの温泉ではお湯に腕を入れていられないほど…でしたぁ〜〜(^_^;)  反省っ❗️(笑)