▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

GW後半戦…槍ヶ岳を望む山旅へ…

5/4-6 北アルプス燕岳

f:id:Tetsuta:20180507143239j:image

燕岳から眺める槍ヶ岳を初めとする北アルプスの景色が好きで2年ぶりとなる残雪期の燕。のんびり登山の我が家は 4日、麓の有明荘に前泊して温泉三昧♨️…翌朝5時、天気は予報通りの雪☃️(^_^;) しかし予報では雪がチラつくのは朝方までで私達がスタートする8時にはすっかり止んで雲に切れ間も出てきました。実は前日にも雪が降っていて、当日この「朝方まで雪」の予報はさらに白く雪化粧した稜線を歩けると、ある意味ラッキーな天候⁉️雲の流れを見ると風は強そうですがお昼過ぎには晴れてくる予報なので私達が上に着く頃には丁度いい感じ⁉️絶景を期待していざアルプス三大急登へ Go❗️

f:id:Tetsuta:20180507150542j:image

第三ベンチを過ぎたあたりから本格的に雪を踏む事になるのでアイゼンを装着。雪があったり無かったり中途半端な場所もありますが、なんせ急登続きなのでアイゼンがあった方が安心です。富士見ベンチから先はずーっと雪の上を快適に歩けます❗️

f:id:Tetsuta:20180507151314j:image

合戦小屋で少し早めのランチ休憩。去年の同じ時期には小屋の屋根まで雪に埋もれていたらしいですから、今年はやはり融雪が進んでいるようですね。

f:id:Tetsuta:20180507151722j:image

天気も景色もどんどん良くなってきます❗️なので急登に負けず(笑)標高を上げていきます❗️

f:id:Tetsuta:20180507152258j:image

f:id:Tetsuta:20180507152422j:image

f:id:Tetsuta:20180507152741j:image

今夜 宿泊する燕山荘も見えてきました。心配された風も時折 強く吹きますが身体をもっていかれるほどではなく安心して歩けます。

f:id:Tetsuta:20180507153216j:image

f:id:Tetsuta:20180507153327j:image

ここまで上がってくればこの大絶景っ❗️これだから山はやめられない〜(笑)

f:id:Tetsuta:20180507153931j:image

燕山荘に到着。予定通りの青空っ❗️

f:id:Tetsuta:20180507154117j:image

まずは…ご挨拶❗️⁉️(笑)

f:id:Tetsuta:20180507154634j:image

チェックインを済ませ陽が落ちるまで至福のひと時を楽しみます。

f:id:Tetsuta:20180507155230j:image

f:id:Tetsuta:20180507155326j:image

f:id:Tetsuta:20180507155512j:image

そして…会いたかったよぉ〜〜❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20180507155845j:image

夕陽…水晶岳の向こう側に陽が沈んでいきます…山で一番 幻想的な時間…

f:id:Tetsuta:20180507160212j:image

f:id:Tetsuta:20180507160343j:image

山の一日が終わります…

f:id:Tetsuta:20180507160542j:image

終わっちゃう前に、乾杯っ❗️ですね⁉️(笑)

 

翌朝…御来光…

f:id:Tetsuta:20180507160805j:image

う・つ・く・し・い

f:id:Tetsuta:20180507160826j:image

また今日一日が始まります…

f:id:Tetsuta:20180507161115j:image

燕岳定番、イルカちゃん❗️🐬(笑)

f:id:Tetsuta:20180507162442j:image

燕岳山頂に向かいます。

f:id:Tetsuta:20180507162711j:image

f:id:Tetsuta:20180507162835j:image

f:id:Tetsuta:20180507162928j:image

女王という呼び名に相応しい優美な姿。

f:id:Tetsuta:20180507163231j:image

f:id:Tetsuta:20180507163352j:image

f:id:Tetsuta:20180507163658j:image

燕岳(2763m)

f:id:Tetsuta:20180507163810j:image

テンションMAX❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20180507163843j:image

360度の大パノラマ❗️

f:id:Tetsuta:20180507164047j:image

f:id:Tetsuta:20180507164125j:image

f:id:Tetsuta:20180507164231j:image

f:id:Tetsuta:20180507164521j:image

槍に手が届きそう…⁉️(笑)

f:id:Tetsuta:20180507164638j:image

角⁉️(^_^;)(笑)

f:id:Tetsuta:20180507164851j:image

f:id:Tetsuta:20180507164927j:image

f:id:Tetsuta:20180507165002j:image

もう少し季節が進むとこの辺りの砂地はコマクサがいっぱい咲きます。一時は全滅になりかけたコマクサ、登山道を整備して人が立ち入れないようにした事で最近また増えてきたようです。ここまで復活するのに20年かかったそうです。山を歩く時には自然との共存をしっかりと考えないとですね。

f:id:Tetsuta:20180507165108j:image

さて…下山開始です。

f:id:Tetsuta:20180507165200j:image

f:id:Tetsuta:20180507165333j:image

f:id:Tetsuta:20180507165408j:image

残雪の北アルプス山行を楽しんだ後、麓は春を迎えていました。また夏か秋口に燕岳から上高地までを歩いてみたいなぁ〜〜。