▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

さて、問題です…❗️

日本で一番標高の高い山は…⁉️

 

f:id:Tetsuta:20180513143107j:image

そうです。富士山っ❗️(笑)

…と、言う事で今回の山行きの主役は「富士山」 (^o^)/  富士山を間近に見ながら歩く山行きです。ここのところ季節外れの天候で暑かったり寒かったり不安定な春。八ヶ岳あたりを予定していたのですが、GW明けた途端に季節外れの雪⁉️しかも現地の情報によると結構な積雪⁉️中途半端に雪があるより影響の無い山へ。天気図からなるべく青空が期待できそうな太平洋側の山へ❗️…向かった先は富士山の裾野、南側に鎮座する愛鷹山(あしたかやま)へ。調べてみると愛鷹山とは一つの山域を表すようで、いくつかあるピークの中に愛鷹山と言うピークもあるのですが、YouTube などで見る限りあまりメジャーな感じでは無く、その山域の最高峰である越前岳(1504m)が人気らしい。この越前岳、山頂付近には「アシタカツツジ」の群落地があり、この時期が見頃になるそうで…Go❗️

f:id:Tetsuta:20180513154417j:image

↑↑越前岳❗️登山口は十里木高原から入ります。いろいろ登山口はあるようですが、駐車場もトイレなど良く整備されていて、中腹から富士山の眺めがgoodです。なだらかな山容に見えますが中盤から山頂直下までは結構な急登で、標高差は約700mほど上がります。

f:id:Tetsuta:20180513153623j:image

駐車場から15分程上がると展望台があります。ここまではスニーカーでも大丈夫。サンダルで来ていた方もいました。(^_^;)

f:id:Tetsuta:20180513153904j:image

新緑のトンネル…

f:id:Tetsuta:20180513154124j:image

f:id:Tetsuta:20180513154741j:image

f:id:Tetsuta:20180513154621j:image

f:id:Tetsuta:20180513154901j:image

馬ノ背見晴台。開けたピークのベンチで一休み。ここが一番の富士山ビューポイントかも⁉️

f:id:Tetsuta:20180513155150j:image

遠くに南アルプスの山々も…

f:id:Tetsuta:20180513155524j:image

さて、ここから本格的な登りに入りますが、急登も美しい新緑やアシタカツツジに癒されながら歩けます。

f:id:Tetsuta:20180513155920j:image

f:id:Tetsuta:20180513160008j:image

f:id:Tetsuta:20180513160042j:image

f:id:Tetsuta:20180513161459j:image

f:id:Tetsuta:20180513161635j:image

アシタカツツジ、標高が上がるにつれまだツボミのところもありますが見事です。よく登っているという方の話だと今年は当たり年だそうで、こんなに綺麗に咲き乱れているのは久しぶりのようです。ラッキー❗️(^o^)/

f:id:Tetsuta:20180513162014j:image

f:id:Tetsuta:20180513162042j:image

f:id:Tetsuta:20180513162139j:image

f:id:Tetsuta:20180513162315j:image

前岳(1504m)山頂に到着。富士山は木々に隠れた感じですが、駿河湾方面は展望が開けていて景色も良く、コンビニのオニギリといなり寿司でランチ❗️

f:id:Tetsuta:20180513163157j:image

f:id:Tetsuta:20180513163429j:image

まだ時間もたっぷりあるので、黒岳方面に向かう途中の富士山台まで行ってみる事に。

f:id:Tetsuta:20180513163641j:image

f:id:Tetsuta:20180513163706j:image

富士山台。ここからの景色は昭和13年発行の五十銭紙幣に描かれた富士山らしいです❗️

f:id:Tetsuta:20180513163909j:image

黒岳まで行ってグルリと周回もしたいのですが、今日はピストンなので来た道を戻り下山開始です。

f:id:Tetsuta:20180513164142j:image

f:id:Tetsuta:20180513164318j:image

f:id:Tetsuta:20180513164503j:image

f:id:Tetsuta:20180513164549j:image

富士山とその先に浮かぶ南アルプス

f:id:Tetsuta:20180513164349j:image

f:id:Tetsuta:20180513164931j:image

行きに休憩した馬ノ背見晴台。ミルクティーと豆大福でブレイク。ここから見る富士山は裾野が左右均等に見えてより美しい感じ⁉️今回の山行きでこの場所が一番長くいたかなぁ〜(笑)

f:id:Tetsuta:20180513165817j:image

f:id:Tetsuta:20180513165858j:image

f:id:Tetsuta:20180513165955j:image

無事下山。今回も素晴らしい山行きでした。下山後は毎度恒例の温泉♨️を「ヘルシーパーク裾野」で。露天風呂からはまた雄大な富士山を眺めながら湯に浸かるのでありました…富士山三昧っ❗️(笑)(^o^)/