▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

梅雨明け夏本番❗️…宝の山へ…

f:id:Tetsuta:20180702114012j:image

あいずぅ〜♪ ばんだいさんはぁ〜♫

たかぁ〜らぁ〜ぁのぉ〜を〜♪

やぁ〜ぁまぁ〜ぁよぉぉ〜〜🎶

はぁ〜こりゃこりゃ❗️…と、言う事で(笑)福島県会津磐梯山(1816m)を登ってきました。自宅からナビで276㎞と日帰り登山としては少し遠いかな⁉️とも思いましたが、前々から気になっていた山域。梅雨も明け天気も良さそうなので 7/1 夜中の2時に出発、今回の登山口である裏磐梯スキー場に朝5時ちょい過ぎに到着して〜れっつら Go ❗️(^o^)/

f:id:Tetsuta:20180702113757j:image

登り始めはゲレンデを上がります。

f:id:Tetsuta:20180702114837j:image

ゲレンデを登りきると樹林帯へ入りますが、少し道を外れて「銅沼(あかぬま)」を散策。風も無く見事な世界が広がります。
f:id:Tetsuta:20180702114840j:image
f:id:Tetsuta:20180702114822j:image
f:id:Tetsuta:20180702114833j:image

迫力の景色を眺めながら小休止⁉️(笑)
f:id:Tetsuta:20180702114806j:image

樹林帯を抜けると明治時代に噴火した火口跡に突入❗️
f:id:Tetsuta:20180702114826j:image

この噴火口跡を見たくてこのルートを選びました。磐梯山の隣にあった小磐梯山が跡形もなく吹き飛んだ場所。迫力満点💯❗️
f:id:Tetsuta:20180702114801j:image

火口跡から稜線に上がるまでは超急登が続きます。整備された手摺?がありがたいっ❗️(笑)
f:id:Tetsuta:20180702114757j:image

急登に朝露に輝いたツリガネツツジが心を癒してくれます。
f:id:Tetsuta:20180702114829j:image

稜線に出るとこの景色❗️

先程 寄り道した銅沼が下に見えます。遠くには吾妻山連邦。

f:id:Tetsuta:20180702114844j:image

f:id:Tetsuta:20180702114810j:image
f:id:Tetsuta:20180702114819j:image

今回のルートで一番、お気に入りの場所。

素晴らしい景観に先に見える磐梯山までの足取りも軽くなります❗️
f:id:Tetsuta:20180702114848j:image

アルプスみたいな稜線…

f:id:Tetsuta:20180702170244j:image

f:id:Tetsuta:20180702164119j:image

色とりどりの花たち…

f:id:Tetsuta:20180702164108j:image
f:id:Tetsuta:20180702164122j:image
f:id:Tetsuta:20180702164126j:image
f:id:Tetsuta:20180702164129j:image

f:id:Tetsuta:20180702174519j:image
f:id:Tetsuta:20180702164115j:image

さぁ〜もう一息です。
f:id:Tetsuta:20180702164105j:image

f:id:Tetsuta:20180702164133j:image

山頂直下の弘法清水小屋に到着。
f:id:Tetsuta:20180702164101j:image

コンコンと流れ出る「弘法清水」は冷たくて美味しい〜水でした。満タンにして山頂へ❗️
f:id:Tetsuta:20180702164112j:image

シャクナゲも咲いていました。

f:id:Tetsuta:20180702165424j:image

トンボだらけの磐梯山山頂でマッタリ❗️
f:id:Tetsuta:20180702165446j:image

雲の間から見え隠れする絶景❗️完全に真夏の空ですね〜〜❗️
f:id:Tetsuta:20180702165420j:image

磐梯山固有種のバンダイクワガタ
f:id:Tetsuta:20180702165438j:image

ウスユキソウはまだ咲き始め…
f:id:Tetsuta:20180702165442j:image

楽しかった時間も、あっという間…

さて、そろそろ下山開始です。
f:id:Tetsuta:20180702165449j:image

下りは弘法清水から八方台方面に向かい、中ノ湯跡手前の分岐を裏磐梯スキー場方面へと周回するコースをとりました。こちらはほぼ樹林帯のルートですが、急坂な場所などは殆ど無く、強い日差しも木々の緑で遮られて快適に歩けます。
f:id:Tetsuta:20180702165434j:image
f:id:Tetsuta:20180702165416j:image
f:id:Tetsuta:20180702165428j:image

今回も素晴らしい山行きとなりました❗️