▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

晴れを信じて上信越へ…

8/12

日本列島各地で猛暑が続く中、皆さま如何お過ごしでしょうか⁉️我が家は久々の山行き❗️

不安定な気候が続き…この週末どこの山がいいかなぁ〜と迷う中、どうやら日本海側で新潟県から北の方は高気圧の恩恵を受けられそう…と、上信越は「浅草岳/1585m」へ Go❗️

f:id:Tetsuta:20180813182205j:image

今年6月、梅雨の合間でヒメサユリに会いに登った守門岳の隣の山なのですが、山の雰囲気がとても良く似ていました。もちろん、ヒメサユリは終わっていましたが、予想通り天気も良く、またお盆休み時期とは思えないほど山の中は静かで貸切❗️…とまではいきませんでしたが快適に歩けました。

今回、高速道路の渋滞を避けるため前日の夕方に出発。麓近くの「道の駅ゆのたに」で車中泊、午後からは積乱雲が発生する可能性もあるので早出の5時半スタート。ネズモチ平登山口から入り、登りはほぼ直登コース?稜線に出るまでの後半はかなりの急登になる橅曽根ルートで上がり、下りは景色のいい桜曽根ルートで下山の周回コースで12時半に下山。早出が功を奏して太陽の日差しは暑いのですが、涼しい風が心地よい快適登山となりました〜(^o^)/

f:id:Tetsuta:20180813182854j:image

予想通り❗️(笑)素晴らしい天気❗️
f:id:Tetsuta:20180814094843j:image

雲海が滝雲に…ラッキーな絶景❗️
f:id:Tetsuta:20180813182842j:image

稜線に出ると素晴らしい景色を楽しみながら歩けます❗️しばしウットリ…(笑)
f:id:Tetsuta:20180813182859j:image
f:id:Tetsuta:20180813182902j:image

ん〜良く整備されていて気持ちいぃ〜❗️
f:id:Tetsuta:20180813182839j:image

浅草岳山頂が見えてきました。
f:id:Tetsuta:20180813182847j:image

到着〜❗️山頂は360度のパノラマ〜❗️
f:id:Tetsuta:20180813182851j:image

f:id:Tetsuta:20180814093225j:image
f:id:Tetsuta:20180814093229j:image

眼下には田子倉湖。
f:id:Tetsuta:20180814093203j:image

標高1500mとは思えない素晴らしいぃ〜雲海❗️早出のご褒美ですね❗️
f:id:Tetsuta:20180814093218j:image

登ってきた反対側からの山頂は嫋やか感じ。f:id:Tetsuta:20180814093244j:image

トンボがいっぱいいました。
f:id:Tetsuta:20180814093148j:image

さて、そろそろ下山開始。
f:id:Tetsuta:20180814093241j:image

浅草岳から前岳までの登山道はまさに今回のビクトリーロード❗️
f:id:Tetsuta:20180814093145j:image
f:id:Tetsuta:20180814093238j:image
f:id:Tetsuta:20180814093138j:image

前岳を巻いていくと6月に登った守門岳が存在感を現します。
f:id:Tetsuta:20180814093233j:image

ここから桜曽根…景色を楽しみながら下れます。
f:id:Tetsuta:20180814093249j:image
f:id:Tetsuta:20180814093210j:image
f:id:Tetsuta:20180814093155j:image
f:id:Tetsuta:20180814093214j:image

所々、切れた場所も…滑りやすいので慎重に。
f:id:Tetsuta:20180814093141j:image

駐車場が見えてきました。
f:id:Tetsuta:20180814093222j:image

桜ゾネ広場に到着。
f:id:Tetsuta:20180814093151j:image

ここからは林道歩き(約30分)で駐車場へ…
f:id:Tetsuta:20180814093253j:image
f:id:Tetsuta:20180814093159j:image

トリカブトとハチさんのベストショット❗️(笑)
f:id:Tetsuta:20180814093207j:image

下山後はやはり我が家恒例の温泉♨️「神湯温泉」でマッタリと疲れを癒しました〜(^o^)/

 

さぁ、次の日曜から2泊の予定で我が家この夏のメインイベント山行きなのですが…頼むぜっ、天気っ❗️(^o^)/