▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

その見事な雄姿と涼を求めて…

8/26 浅間山

f:id:Tetsuta:20180827121503j:image

この夏は台風×台風、猛暑×猛暑…と騒がしく過ぎていった感がありますが、それでも山に入れば緑の清々しさと美しい景色、澄んだ空気と気持ちをリフレッシュできます。…と言う事で長野県と群馬県の県境に位置する日本百名山の一座「浅間山」に行ってきました。現在、浅間山は火山噴火レベル「2」なので火口から半径2km圏内は立入禁止。なので浅間山外輪山にあたる最高峰、黒斑山(くろふやま/2404m)を目指します。車坂峠登山口から入り登りは表コース。途中、浅間山を眺めるには絶好のビューポイントとなるトーミの頭を経由して浅間山雄大な姿を堪能し、下りは中コースの周回ルート。朝6時40分スタートでお昼前には下山のお手軽コースを満喫してきました〜❗️(^o^)/

f:id:Tetsuta:20180827122632j:image

青空の下、スタート❗️
f:id:Tetsuta:20180827122653j:image

稜線に出ると、あれ⁉️雲の中⁉️(^_^;)
f:id:Tetsuta:20180827122759j:image

しかーし、トーミの頭まで登ると浅間山の雄姿がドカーン❗️とお出迎えっ❗️まるで雲のカーテンが開き、これからショーでも始まるかのように…さすが、もってるなオレ達❗️(笑)
f:id:Tetsuta:20180827122649j:image
f:id:Tetsuta:20180827122744j:image

浅間山外輪山の稜線も優美でカッコいい〜❗️
f:id:Tetsuta:20180827122656j:image

黒斑山山頂。
f:id:Tetsuta:20180827122721j:image

黒斑山方面の稜線からトーミの頭。

f:id:Tetsuta:20180827122639j:image

八ヶ岳方面もクッキリいい景色。
f:id:Tetsuta:20180827122636j:image

その八ヶ岳連峰の先に…この夏に登るはずだった甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳が…(涙)…そのうち行くから待ってろよぉ〜〜❗️(笑)
f:id:Tetsuta:20180827122700j:image

富士山もご機嫌良く、こんにちわ❗️
f:id:Tetsuta:20180827122728j:image
f:id:Tetsuta:20180827122747j:image

さて〜下山開始っ❗️

 

↓↓ここからは今回の山行きで出会った高山植物や虫さん達…
f:id:Tetsuta:20180827122703j:image

↑↓この花を目的に登る方も多いみたいです。山頂付近に咲いてました。何て花⁉️(^_^;) 教えて、せんせぇ〜〜❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20180827134957j:image
f:id:Tetsuta:20180827122642j:image

マツムシソウ
f:id:Tetsuta:20180827122735j:image

↑↑登山口から中腹にかけてたくさん咲いてました。コケモモ…かなぁ〜⁉️
f:id:Tetsuta:20180827122739j:image

ミヤマアキノキリンソウ
f:id:Tetsuta:20180827122714j:image
f:id:Tetsuta:20180827122717j:image
f:id:Tetsuta:20180827122629j:image
f:id:Tetsuta:20180827122707j:image

↑道中一輪だけ、トリカブト
f:id:Tetsuta:20180827122646j:image

↑光がいい感じ。お気に入りの一枚❗️
f:id:Tetsuta:20180827122724j:image

↑↑小さくて可憐な花。ホソバコゴメグサ…⁉️

f:id:Tetsuta:20180827122710j:image

↑↓アザミでお食事中⁉️の蝶々さん達。
f:id:Tetsuta:20180827122751j:image
f:id:Tetsuta:20180827122731j:image

下りの中コースは緩やかな傾斜の登山道が続き、山散歩気分で歩けます。
f:id:Tetsuta:20180827122754j:image
f:id:Tetsuta:20180827122625j:image

下山後のランチは上信越自動車道佐久平PAから直接アクセスできる「みはらしの湯♨」で十割蕎麦を頂きました。とても美味しかったです❗️今回は日帰りチャチャっと登山でしたが間近で見る浅間山は迫力ある姿でした。次回はストライプ姿の時期に登りたいなぁ〜(^o^)/