▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

秋山❗️東北遠征の旅…紅葉のBD登山

この夏に東北遠征の山行きを計画して鳥海山、月山を登り味をしめてしまった我が家では秋山と言えば紅葉🍁…紅葉と言えば東北の山々…と言う事で⁉️(笑)今回も百名山2座セットの山行き。東北自動車道をひたすら北へ走らせる事 570㎞…途中サービスエリアで休憩を繰り返しながら約7時間かけて岩手県へ突入〜❗️

我が家、秋の山旅…始まり始まり〜❗️

f:id:Tetsuta:20181017074955j:image

1座目  八幡平 10/13-14

初日は到着が午前10時頃になってしまったので軽く散歩程度にとネットの下調べでどうしても行ってみたかった八幡平「長沼」へ。「森の中の秘沼」と言われているようで、特にこの紅葉シーズンの無風の日には水面に映る鮮やかなグラデーションが見事な場所です。蒸ノ湯温泉に車を止めて絵の具を散りばめたような世界へ足を踏み入れます…

f:id:Tetsuta:20181017082355j:image

蒸ノ湯温泉♨️ではあちこちから温泉が湧き出ていて秘湯感タップリ❗️
f:id:Tetsuta:20181017082347j:image
f:id:Tetsuta:20181017082342j:image

標高1100m前後の場所ですが、この辺りが丁度 紅葉のピークで綺麗に色付いていました。美しい森を散策しながら歩きます。
f:id:Tetsuta:20181017082408j:image
f:id:Tetsuta:20181017082337j:image

あっという間(約40分)で長沼に到着。風があって水面に反射する紅葉はボヤけていましたが、それでも美しい景色❗️
f:id:Tetsuta:20181017082345j:image
f:id:Tetsuta:20181017082349j:image

我が家のサクラもご満悦❗️(笑)
f:id:Tetsuta:20181017082352j:image

今日はノンビリ…来た道を戻ります。
f:id:Tetsuta:20181017082410j:image
f:id:Tetsuta:20181017082400j:image
f:id:Tetsuta:20181017082403j:image
f:id:Tetsuta:20181017082357j:image

この日は一度 麓まで下り松川温泉「峡雲荘」に宿泊。今回の東北遠征は温泉の旅でもあったので、源泉掛け流しの露天風呂からは見事な紅葉が楽しめ、清潔感ある古民家風の宿はとても居心地が良く美味しい食事にはついつい地元の酒で……🍶(笑)

 

2日目は八幡平のメインコースを歩きます。

f:id:Tetsuta:20181017085736j:image

初日はうっすら曇り空でしたが、朝から青空が広がります。この日は私の誕生日(BD)でもあるので(祝う歳でもないが⁉️笑)やはり青空は気持ちいぃ〜❗️(笑)見返峠から9時スタート。良く整備された木道が続く道を散策しながら歩きます。

f:id:Tetsuta:20181017085728j:image

f:id:Tetsuta:20181017103431j:image

ほぼフラットな道が続きますが、ちょっとしたピーク「源太森」からは展望が良く、八幡平全体を眺める事が出来ます。…さて、ここで問題、この日(10/14)は私のBD登山でもあるのですが、私はいったい何歳になったのでしょ〜かっ⁉️…ヒントは…↑写真に…(笑)
f:id:Tetsuta:20181017085731j:image
f:id:Tetsuta:20181017085733j:image

どこまでも続く木道……
f:id:Tetsuta:20181017085747j:image

池塘に映る空と雲が美しい〜〜
f:id:Tetsuta:20181017085744j:image

随分と遠くまで来たんだなぁ〜と実感❗️(^_^;)約3時間、この日もノンビリと八幡平を散策して下山。
f:id:Tetsuta:20181017085726j:image

さてさて明日登る山…山頂は雲がかかっていますが明日に期待を膨らませ本日のお宿「八幡平マウンテンホテル」へ向かいます。

f:id:Tetsuta:20181017140007j:image

麓に下る車道も見事な紅葉ラインが続き…

f:id:Tetsuta:20181017134523j:image

途中、県民の森「森ノ大橋」付近に立ち寄り紅葉の渓谷を楽しみ、ホテルに着いてからは細やかながらのお誕生日会⁉️(笑)今夜もまた温泉と地酒を楽しむのでありました……(笑)

 

2座目  岩手山 10/15

この山旅のメインイベント、火山のダイナミックな山頂を目指して…5時45分スタート❗️

f:id:Tetsuta:20181017122808j:image

今回のルートは焼走り登山口からのピストン。序盤は紅葉の森を緩やかに高度を上げていきます。山頂まで 6.7㎞、標高差 1468m…❗️
f:id:Tetsuta:20181017122741j:image
f:id:Tetsuta:20181017122800j:image

噴火口跡まで登ってくると視界が開けます。天気も最高❗️雲海のご褒美〜❗️
f:id:Tetsuta:20181017122829j:image

しばし時が止まります…
f:id:Tetsuta:20181017122743j:image

山頂も射程距離に。しかしまだまだここからが長い…斜度も徐々にキツくなってきます。
f:id:Tetsuta:20181017122825j:image

中腹からは火山らしい砂地の登山道が長く続きます。途中、溶岩ゴロゴロな場所もあり、標高差もそこそこあって富士登山の練習にはいい山かも⁉️
f:id:Tetsuta:20181017122836j:image
f:id:Tetsuta:20181017122843j:image

山頂直下までくると息を飲むような展望が広がり、昨日 登った八幡平が遠くに見渡せます。
f:id:Tetsuta:20181017122839j:image

火口のお鉢にあたる稜線から山頂までは絶景の空中散歩が楽しめます。
f:id:Tetsuta:20181017122832j:image

岩手山山頂(薬師岳/2038m)

360度、素晴らしい景色と達成感で感動〜❗️
f:id:Tetsuta:20181017122817j:image

ダイナミックな爆裂噴火口❗️1周1時間のお鉢巡りはこの時期 日没が早いので下山時間の都合上お預けだったけど、こんな天気の日に歩いたら気持ちいいんだろうなぁ〜〜〜
f:id:Tetsuta:20181017122822j:image

八幡平市の街並みが小さく見えます。東北の最果て岩木山八甲田山なんかも展望出来るようですが雲に隠れてかハッキリ分からなかったです。次回、いつかの⁉️遠征が楽しみ❗️(笑)
f:id:Tetsuta:20181017122746j:image

幻想的な光と雲の演出…
f:id:Tetsuta:20181017122755j:image

帰りも長いので後ろ髪を引かれながら下山開始します。
f:id:Tetsuta:20181017122820j:image
f:id:Tetsuta:20181017122750j:image

岩手山、素晴らしい山域でした❗️

ありがとぉ〜〜〜\(^o^)/
f:id:Tetsuta:20181017122748j:image
f:id:Tetsuta:20181017122813j:image

先に見えるのが平笠不動避難小屋。行きにここでオニギリと温かいコーンスープで早めのランチをしたのですが、帰りにもオヤツ休憩と下りの身支度をしました。良く管理されていてとても綺麗な避難小屋でした。

f:id:Tetsuta:20181017134648j:image

八幡平〜岩手山と東北遠征2座の山旅。2泊3日で秋の紅葉🍁と温泉三昧♨️…心に焼き付く思い出の Birthday 登山となりました❗️(^o^)/