▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

百の頂に 百の喜びあり …

10/28 茅ヶ岳(かやがたけ/山梨県)1704m

f:id:Tetsuta:20181029125929j:image

日本200名山、山梨100名山に名が上がる茅ヶ岳。登山家で作家の深田久弥終焉の地としても知られるこの山に登ろうと思ったのは、前にグレートトラバースを見ていて田中陽希が登り深田久弥所縁の地である事を知っていて、この週末どこの山に行こうかとたまたま地図を見ていて目に飛び込んできた事、また山頂からの展望と紅葉が期待できそうな事から今回の山行きにと決めました。朝6時過ぎに深田公園がある登山口駐車場に着いた時には先着の車で8割ほどうまっていてビックリ‼️人気のある山のようです。予報では快晴、準備を整え6時40分スタート❗️

f:id:Tetsuta:20181029132311j:image

序盤は緩やかな登山道が続き森林浴を楽しみながら快適に歩を進めます。
f:id:Tetsuta:20181029132257j:image

少しずつ高度を上げていくと周りの木々が色づきはじめ黄色の世界へ…
f:id:Tetsuta:20181029132346j:image

中腹あたりから赤い葉も目立ちはじめ見事なグラデーションを描きます…
f:id:Tetsuta:20181029132318j:image

陽が高くなってくると光が透過してより鮮やかに…
f:id:Tetsuta:20181029132326j:image

時折、視界が開けた場所に出ると「うぉ〜❗️」ってなります。(笑)
f:id:Tetsuta:20181029132322j:image

1枚目の写真「深田久弥終焉の地」を過ぎると山頂まではあと少し。山頂直下はプチ岩場も。
f:id:Tetsuta:20181029132334j:image

茅ヶ岳山頂❗️南アの勇姿達がドカーンと登場。最近は東北、上信越方面が多かったのでなんか久々に会えたって感覚⁉️(笑)
f:id:Tetsuta:20181029132304j:image

展望は360度グルリ❗️迫力の八ヶ岳連峰❗️
f:id:Tetsuta:20181029132329j:image

富士山も雲の中からこんにちわ❗️
f:id:Tetsuta:20181029132301j:image

奥右に金峰山、左に瑞牆山…大パノラマ❗️
f:id:Tetsuta:20181029132342j:image

我が家のアイドルが増えました。サクラとフジミンのツーショット❗️(笑)山頂でご飯しながら1時間以上マッタリと過ごし、下りは周回ルートになる尾根沿いのコースで下山します。

f:id:Tetsuta:20181029135455j:image

尾根沿いと言う事で陽当たりが良いせいか紅葉も一段と色鮮やかなコースで大正解❗️
f:id:Tetsuta:20181029135505j:image
f:id:Tetsuta:20181029135502j:image

言葉が出ないほどの美しさ…
f:id:Tetsuta:20181029135514j:image
f:id:Tetsuta:20181029135510j:image
f:id:Tetsuta:20181029135449j:image
f:id:Tetsuta:20181029135458j:image

深田久弥の碑がある深田公園に無事下山。
f:id:Tetsuta:20181029135439j:image

百の頂に百の喜びあり…まさにその通りですね。今まで登ってきた山もそれぞれの喜びや感動がありました❗️m(._.)m

 

さてさて、下山したのは昼過ぎ…なので、このまま帰るにはもったいないっ❗️…と言う事で〜

 

昇仙峡(しょうせんきょう)周辺を散策。

f:id:Tetsuta:20181029141856j:image

まずは昇仙峡ロープウェイに乗りパノラマ台にある神社をお参りします。
f:id:Tetsuta:20181029141904j:image

ロープウェイ山頂駅から弥三郎岳までは歩いて20分弱。思いのほか素晴らしい展望が楽しめました。
f:id:Tetsuta:20181029141916j:image

弥三郎岳の山頂は大きな石?岩のようで迫力があります。大の字になってそのダイナミックさを表現します(笑)
f:id:Tetsuta:20181029141925j:image

昇仙峡のシンボル「覚円峰」
f:id:Tetsuta:20181029141929j:image

渓谷沿いは整備されて歩きやすいです。
f:id:Tetsuta:20181029141908j:image

仙娥滝…帰りにちょうどライトアップの時間になり、まるで道しるべのようでした。
f:id:Tetsuta:20181029141912j:image

朝から一日中、楽しんだ後は山の上から夜景を見ながらの露天風呂「ほったらかし温泉♨️」
f:id:Tetsuta:20181029141921j:image

夕飯は山梨って事で「ほうとう」を食べて渋滞の中央高速へ…(^_^;)

f:id:Tetsuta:20181029141932j:image

時期なので…⁉️(笑)昇仙峡ロープウェイ乗り場の近くにありました。

今回も充実、大満足の山旅でした❗️(^o^)/