▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

2019年 初登りは…やっぱり富士山ビュー❗️(笑)

1/4 鬼ヶ岳〜節刀ヶ岳(富士外輪山)

f:id:Tetsuta:20190105120506j:image

年末、登り納めで三ツ峠を歩いたが、その後に西湖周辺を散策していてここの登山口やら駐車場やらを確認、そしたら直ぐにも登りたくなって年始一発目はここに決定〜❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20190105121600j:image

西湖いやしの里 根場の登山口から入ります。登山道に入って直ぐに「カモシカ君」とバッタリ❗️最初、木の影でお尻の部分しか見えず「くっ、熊ぁ〜❗️」ってホントに思いました。人間ってホントにビックリすると身体が固まり声も出なくなるって事を経験しました〜(^_^;)
f:id:Tetsuta:20190105121549j:image

急登を登りつめると最初のピークは雪頭ヶ岳、今日の目的地の一つである節刀ヶ岳…同じ「せっとうがたけ」と読む違うピークがあるんです。不思議な山域ですね〜〜
f:id:Tetsuta:20190105121528j:image

年末に登った三ツ峠。電波塔が目印なので直ぐに分かります。
f:id:Tetsuta:20190105121541j:image

鬼ヶ岳へ向かいます。南アルプスの山々もドカーンと見えてきます。
f:id:Tetsuta:20190105121556j:image

鬼ヶ岳の山頂直下はこんなハシゴも。写真では分かりづらいですが、けっこうな急角度(^_^;)
f:id:Tetsuta:20190105121525j:image

八ヶ岳中央アルプスもクッキリ❗️
f:id:Tetsuta:20190105121518j:image

鬼ヶ岳(1738m)山頂。360度の大パノラマです。天気も良く最高のロケーションです。
f:id:Tetsuta:20190105121532j:image

節刀ヶ岳へ向かいます。
f:id:Tetsuta:20190105121612j:image

金山の分岐。ここを右に折れると十二ヶ岳から毛無山方面ですが、我が家は直進。
f:id:Tetsuta:20190105121538j:image

節刀ヶ岳(1736m)山頂。南側は展望が開け、北側には樹木があり風も遮られるのでここでランチタイム。
f:id:Tetsuta:20190105121608j:image

節刀ヶ岳は山梨百名山にもなっています。
f:id:Tetsuta:20190105121625j:image

一度、鬼ヶ岳まで戻り、そこからは周回ルートで鍵掛峠まで稜線歩きを楽しみます。
f:id:Tetsuta:20190105121521j:image

鬼ヶ岳と名のついた由来はこの鬼の角に似た岩からきているとか、きていないとか⁉️

f:id:Tetsuta:20190105131254j:image
f:id:Tetsuta:20190105121604j:image

鍵掛峠へ…適度にアップダウンを繰り返します。ロープが掛かる場所もけっこうあります。
f:id:Tetsuta:20190105121619j:image

展望のいい稜線歩き……
f:id:Tetsuta:20190105121535j:image

ここのトラバースが怖かった〜。写真だと分かりづらい…(^_^;)
f:id:Tetsuta:20190105121545j:image

鍵掛峠からの富士山。富士山方面は一日中、逆光でした。
f:id:Tetsuta:20190105121514j:image

西湖いやしの里から富士山。
f:id:Tetsuta:20190105121615j:image

下山後、西湖温泉「いずみの湯」で癒され、夕飯に山梨名物ほうとうを食べて大満足の登り始めとなりました❗️(^o^)/

 

さぁ〜2019年も登るぞぉぉ〜〜〜❗️