▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

平成最後の登り納めは…⁉️(^o^)/

4/28 矢倉岳

久々の山行きは神奈川県と静岡県の県境にあたる「矢倉岳」。この山域はhiromu さんのレポで何回か上がっている山ですが、今回、妻の強いリクエストがあったので(笑)行ってみよう〜❗️と計画。

f:id:Tetsuta:20190429094552j:image

地図を買ってきて登山コースを見てみると主に4つのコースがありますが、①2月末にヒザを痛めていて、まだ多少の違和感があり不安。②久々の山行きなので足慣らし程度に。③新元号「令和」は万葉集から…⁉️(笑)を理由に足柄峠にある「万葉公園」から登る事に❗️標高差が少なくコースの約7割ぐらいが軽いアップダウンのフラットなコース。森林浴を楽しみながらのリハビリ登山には適しています。山頂手前になると急な登りもありますが、それも20分程度です。登り切れば…ひろ〜〜い山頂と富士山ビューの特等席が待っていてくれます。

f:id:Tetsuta:20190429093514j:image

桜の花びらを敷きつめた登山道を歩けばお姫様気分…⁉️(笑)
f:id:Tetsuta:20190429093510j:image

天気も最高❗️広い山頂を特等席で。1時間以上マッタリと過ごしました。

f:id:Tetsuta:20190429102703j:image

間近に富士山をはじめ、金時山など箱根山域、愛鷹山が眺められます。
f:id:Tetsuta:20190429093531j:image

眼下には小田原市の街並みと遠くに相模湾

f:id:Tetsuta:20190429094420j:image

下山は富士山を眺めながら…
f:id:Tetsuta:20190429093517j:image

気持ちいい森林浴。
f:id:Tetsuta:20190429093540j:image

歩きやすい登山道が続きます…
f:id:Tetsuta:20190429093537j:image

所々、桜も残っていました。
f:id:Tetsuta:20190429093524j:image

帰りに万葉公園を散策。この地に因んだ万葉集の歌があちこちに…令和に関係ありそうな歌はありませんでした…(^_^;)
f:id:Tetsuta:20190429093520j:image

下山がお昼と早かったので、ついでに足柄峠にある「足柄城址」を散策。ここからの富士山はダイナミックで素晴らしい眺めでした。
f:id:Tetsuta:20190429093534j:image

ここでも特等席❗️(^o^)/
f:id:Tetsuta:20190429093528j:image

やっぱり富士山は雪がある方が富士山ぽい⁉️(笑)
f:id:Tetsuta:20190429093507j:image

久々の山行き…傾斜のキツイ下りでのヒザはまだ違和感タップリでしたが(^_^;) 何とか痛みも出ずに歩けました。本当なら残雪期の山域に突入したいところでしたが、暫くはリハビリ登山に徹する事に。最高の天気で春山を満喫した10連休GW序盤の山行きでした❗️(^o^)/