▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

紅葉に染まる山を歩く…そして3000mの頂へ…

2019.10.5 御嶽山

f:id:Tetsuta:20191007124123j:image
いつか登ってみたいな…と思いながら自宅からの距離や噴火の入山規制でタイミングを逃していた山。今年、まだ登山道に規制があって通行出来ない箇所はあるものの、山頂までのルートが規制緩和で登れるようになり、紅葉のピークを迎える中、天気もいい感じなので思い切って計画。前日の夜に車を走らせ木曽駒高原にある道の駅で車中泊(仮眠)を取り朝一のロープウェイで一気に標高2150m地点へ。それでも山頂(剣ヶ峰)は3067mなので標高差約900mを登る計算になります。でも久々に朝からスッキリとした秋晴れの空と紅葉に色付くドッシリとした山容にテンションMAXで 7:15 スタート❗️f:id:Tetsuta:20191007125820j:image

御嶽ロープウェイ山頂駅。絶好の登山日和の中、黒沢口登山道で山頂を目指します。f:id:Tetsuta:20191007125839j:image

最初は朝の木漏れ日が気持ちいい樹林帯で標高を上げていきます。
f:id:Tetsuta:20191007145156j:image

予想はしていましたが、凄い人です(⌒-⌒; )  急坂になると行列が出来ます。ここまでの隊列は初めてかも…。

f:id:Tetsuta:20191007125802j:image

標高が上るにつれ段々と色付いてゆく木々。
f:id:Tetsuta:20191007125749j:image

青空に見事なグラデーションを描きます。
f:id:Tetsuta:20191007125813j:image
f:id:Tetsuta:20191007125756j:image

八合目「女人堂」到着。ここで持参の大福を食べながら一休み。景色を楽しみ山バッチも購入。
f:id:Tetsuta:20191007125810j:image

八合目辺りの紅葉🍁がピークで「ヤバイ❗️」しか出てきません(笑)
f:id:Tetsuta:20191007124301j:image

いつも見守ってくれているのですね。
f:id:Tetsuta:20191007125823j:image

美し過ぎます。見惚れてなかなか先へ進めません…(笑)
f:id:Tetsuta:20191007125807j:image

まだまだ紅葉の回廊は続きます…
f:id:Tetsuta:20191007125759j:image

序盤の樹林帯から階段は多かったけど、こんなに美しい道なら何段でも上がれそうな気がしますね❗️
f:id:Tetsuta:20191007125833j:image

目標が段々と近づいてくると標高だけでなく気持ちも高まってきます。
f:id:Tetsuta:20191007125827j:image

森林限界を越えると大スクリーンに大展望❗️
f:id:Tetsuta:20191007125836j:image

滝雲の先に浮かぶ八ヶ岳連峰。
f:id:Tetsuta:20191007125818j:image

中央アルプスを端から端まで…その先には南アルプスの山々…

f:id:Tetsuta:20191007133741j:image

一歩、また一歩、あの空の下へ…
f:id:Tetsuta:20191007133750j:image

何枚の写真を撮っただろうか…?少し登ってはシャッターを切って、の繰り返し。
f:id:Tetsuta:20191007133807j:image

美しい紅葉の山肌越しにお隣の3000m峰、乗鞍岳がドッシリとそびえ立ちます。その先には北アルプスの名峰…槍ヶ岳穂高連峰笠ヶ岳…などなど…オンパレード❗️
f:id:Tetsuta:20191007133816j:image

だいぶ標高も上がりターゲットも射程距離に。
f:id:Tetsuta:20191007133744j:image

振り返ればこの絶景❗️感動しますね。
f:id:Tetsuta:20191007133810j:image

山頂へと続く稜線直下はやはり火山…荒々しくなってきます。
f:id:Tetsuta:20191007133834j:image
f:id:Tetsuta:20191007133752j:image

稜線に出ればあと一息です。
f:id:Tetsuta:20191007133813j:image

手元の高度計も3000mちょい手前まできました。走りたくなる気分⁉️(笑)
f:id:Tetsuta:20191007133822j:image

御嶽山(剣ヶ峰) 3067m登頂❗️^_^
f:id:Tetsuta:20191007133735j:image

頂上山荘はまだ再建の途中で、新しくシェルターも作られていました。
f:id:Tetsuta:20191007133800j:image

山頂からの大パノラマ❗️
f:id:Tetsuta:20191007133804j:image

稜線を歩く方が絵になりますね〜
f:id:Tetsuta:20191007133830j:image

この景色をずっと眺めていたいほどいい天気に恵まれましたが…名残惜しい中、下山開始です。
f:id:Tetsuta:20191007133819j:image

山頂から少し下りたところで丁度お昼過ぎだったので、おにぎりといなり寿司のご飯を頂きながら熱々のコーヒーを飲みました。
f:id:Tetsuta:20191007133826j:image

紅葉🍁もベストタイミング。一日中、青空の下で最高の山行きとなりました。
f:id:Tetsuta:20191007133747j:image

またいつか来る…と誓います。
f:id:Tetsuta:20191007133738j:image

七合目の行場山荘で一休み。ぜんざいとキナコ餅を頂きました。疲れた身体に糖分と塩分が染み渡ります❗️(笑)
f:id:Tetsuta:20191007133838j:image

行場山荘からロープウェイまではウッドチップな道が続き足に優しい快適ロード。
f:id:Tetsuta:20191007133757j:image

ロープウェイで下界へ…

信州きそふくしま代山「天然温泉♨️せせらぎの四季」で汗を流し帰宅となりました。

 

2014年の噴火から5年…沢山の犠牲者を出し、まだ行方不明の方もいる中で今回の登山はいろいろと考え感じる登山でもありました。山の歴史からしたら何千年、何万年の中の一コマかもしれませんが、これからこの山を楽しむ人達が皆、誰もが山の災害に巻き込まれず思い出の1ページとして楽しく安全に人生の歴史に刻まれていけるよう心から願います。