▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

まだまだ紅葉は楽しめる?里山散歩❗️

11/30 多峯主山(とうのすやま)271m

f:id:Tetsuta:20191204124206j:image

ここではもう何回かアップしていますが、自宅から車で30分で登山口まで行けるほぼ地元?の里山。低山ではありますが登山道のコースバリエーションもいろいろあったり、山頂からの景色も良く飽きない山域です。天気も快晴の予報、まだまだ紅葉も残っていそうなので思いたったら即、Go❗️

f:id:Tetsuta:20191204125846j:image

今回、長く歩きたかった事もあって埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ/彼岸花の群生地で有名)にある有料駐車場(500円/日)に車を止めて午前8時スタート❗️
f:id:Tetsuta:20191204125839j:image

巾着田から高麗川を渡り高麗峠に向かいます。
f:id:Tetsuta:20191204125818j:image

台風19号の爪痕かな…川岸を歩いていると氾濫寸前だった事が伺えました。でも、それでもちゃんと木々は色付いて…自然って凄い。
f:id:Tetsuta:20191204125833j:image

高麗峠は奥武蔵自然歩道に指定されていて、のんびり山歩きを楽しむには快適な道のりが続きます。
f:id:Tetsuta:20191204125843j:image
f:id:Tetsuta:20191204125829j:image

葉の色づきもいい感じですね❗️
f:id:Tetsuta:20191204125826j:image

途中、富士見台からの景色。富士山はすっかり雪化粧です。
f:id:Tetsuta:20191204125811j:image

峠を歩いていると広場のように開けた場所に出るのですが、ここはベンチとテーブルもあって休憩したりにはお気に入りのスポットです。f:id:Tetsuta:20191204125807j:image

カエデの赤が美しいかった〜〜。
f:id:Tetsuta:20191204125822j:image

里山らしく?途中、アスファルトの道に放り出されます❗️…約300mぐらい現実の世界を進みます…(笑)
f:id:Tetsuta:20191204125815j:image
f:id:Tetsuta:20191204125836j:image

再び…癒しの世界へ…突入❗️

f:id:Tetsuta:20191204133612j:image

美しい森が広がります…
f:id:Tetsuta:20191204133700j:image

ススキに光が当たって綺麗です。
f:id:Tetsuta:20191204133631j:image

小さな池は薄氷が張っていました。
f:id:Tetsuta:20191204133624j:image

山頂に向かって緩やかに登っていきます。
f:id:Tetsuta:20191204133603j:image

山頂直下の沼。何回も見ている場所ですが、今回が一番、美しかった〜❗️
f:id:Tetsuta:20191204133643j:image

多峯主山山頂。天気いい事もあって賑やかでした。たまたまテーブルが空いたのでここで自宅から持って行った炊き込み御飯のオニギリとカップ麺、温かい抹茶オレでのランチタイム。
f:id:Tetsuta:20191204133654j:image

山頂からの景色も最高でした❗️
f:id:Tetsuta:20191204133600j:image

富士山もクッキリ…
f:id:Tetsuta:20191204133609j:image

丹沢方面…
f:id:Tetsuta:20191204133606j:image

ゆっくりとした時間を山頂で過ごし、下山開始です。
f:id:Tetsuta:20191204133557j:image

緑の中に色付いた紅葉はホント綺麗でした。太陽の光も演出がいい〜(笑)
f:id:Tetsuta:20191204133635j:image

で、今回、冒険してみました。いつもの登山道から外れて初めて歩く道へ…地図には載っていない道です。なんとなく踏み跡がある?程度の場所もあったりするのですが、ちゃんと道は続いています。何回も歩いている山域で方角の感覚が掴める事と山地図アプリでGPSと照らし合わせながら歩いてみました。久々にワクワク感が止まりません。いい経験にもなったかと。このルートが大正解で、おそらく地元の知った方しか来ないだろう?と思われるポッカリと空が開けた場所に出て静かに山に包まれているような所にベンチがあって…次回はここでランチを楽しもうって思いました。ちゃんと予想していた登山道に合流する事も出来て、プチバリエーションルートを楽しめた感じです。過信は禁物ですがGPSってやっぱり山では便利で心強い❗️
f:id:Tetsuta:20191204133647j:image

里山の紅葉を満喫できた山歩き…
f:id:Tetsuta:20191204133628j:image

歩いて来た道を戻ります。
f:id:Tetsuta:20191204133620j:image
f:id:Tetsuta:20191204133617j:image
f:id:Tetsuta:20191204133650j:image

時間も早かったので巾着田付近を散策。
f:id:Tetsuta:20191204133657j:image
f:id:Tetsuta:20191204133641j:image

巾着田を挟んで反対側の山、日和田山。ランチの時に話した方の情報だと登山口付近に登山家、田部井淳子さんの碑が出来たらしいです。
f:id:Tetsuta:20191204133638j:image

なかなか山に行けない期間が続いていたので、久々に心も身体も充電完了❗️って感じ。ヘルスケアアプリから見ると約15㎞ぐらいの歩行距離で大満足の山散歩となりました〜❗️^_^