▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

またまた久々?…夏山へ…Go❗️

f:id:Tetsuta:20210829115113j:image

春夏秋冬…コロナ禍で上手く計画が出来ず、各季節一回ペースでの投稿?な感じですが…

(⌒-⌒; )…久々に夏空の中、登ってきました。

 

8/27 湯ノ丸山浅間山山系)

f:id:Tetsuta:20210829115619j:image

7:00am スタート❗️ゲレンデ沿いを上がります。超久々なので超ゆっくりペースで…
f:id:Tetsuta:20210829115611j:image

ゲレンデを登りきると緩やかな道が続きます
f:id:Tetsuta:20210829115616j:image

目的の山も段々と近づいてきました…
f:id:Tetsuta:20210829115625j:image

青空に向かって一歩一歩、もう一踏ん張り!
f:id:Tetsuta:20210829115638j:image

しかしホント、気持ちいい夏空❗️山頂も射程距離にっ❗️
f:id:Tetsuta:20210829115632j:image

広々とした湯ノ丸山山頂(2101m)…下山は猛暑日なんだろうけど、ここは、やっぱ、楽園ですね❗️久々の心地よい〜風を感じます。
f:id:Tetsuta:20210829115629j:image

もう一つの山頂(北峰)へ…短い距離だけど、この山一番のメインコースです。
f:id:Tetsuta:20210829115649j:image

夏山あるある…9時過ぎるとガスガス❗️(笑)
f:id:Tetsuta:20210829115652j:image

登山道には色とりどり花達も咲き誇ってました。目の保養になりますね❗️
f:id:Tetsuta:20210829115622j:image
f:id:Tetsuta:20210829115655j:image

湯ノ丸山から下りきった鞍部でランチ。
f:id:Tetsuta:20210829115645j:image

ここから登り返せばお隣の烏帽子岳、上がる計画はしていましたが、久々の登山だった事もあり、積雪期に登ってる事もあり、湯ノ丸山で満足しちゃった事もあり?(笑)…今回は眺めるだけにしました。
f:id:Tetsuta:20210829115635j:image

眩しい緑の中、下りはずっとなだらかなコースで快適に歩けます。
f:id:Tetsuta:20210829115642j:image

湯ノ丸キャンプ場へ下山。

やっぱ山はいい❗️定期的に登らないと身体がおかしくなる⁉️(笑)なかなかこの状況で山小屋泊まりで縦走…なんて計画を立てられずにモヤモヤの山ライフですが、なるべく安心して歩ける山域を計画、チョイスしてマイペースで行こうかと❗️今回も平日という事もあり、山頂はほぼ貸切、5〜6組の方たちとすれ違うぐらいで、ゆったり快適な山行でした。

夏が終わってしまう前に…もう一座ぐらい…登りたい…なぁぁ〜〜〜