▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

夏の終わり…北八ヶ岳を歩く

8/30 北八ヶ岳

f:id:Tetsuta:20210902125547j:image

何度も歩いている我が家では定番のコース。何回来ても飽きない大好きなコース。夏の終わりに歩いてきました。
f:id:Tetsuta:20210902125617j:image

6:30am 麦草峠駐車場をスタート。平日って事もありガラガラでした。夏の終わり…と言っても山の中は秋、気温も低く寒いぐらいでした。
f:id:Tetsuta:20210902125601j:image

白駒池入口から北ヤツの森へ…
f:id:Tetsuta:20210902125550j:image

朝一の白駒池
f:id:Tetsuta:20210902125557j:image

コケの森は毎度×2、美しい〜。
f:id:Tetsuta:20210902125517j:image
f:id:Tetsuta:20210902125510j:image

この辺りから空気もさらに美味しくなります。
f:id:Tetsuta:20210902125541j:image

白駒湿原…画像では分かりにくいですが、いつもより水の量が多かったです。
f:id:Tetsuta:20210902125554j:image

超BIGなキノコ発見っ❗️🍄(笑)
f:id:Tetsuta:20210902125606j:image

大好きな場所、ニュウ❗️いつ来ても風が強い印象ですね(笑)…でも景色は最高〜🐷
f:id:Tetsuta:20210902125615j:image

中山峠に向かいます…
f:id:Tetsuta:20210902125544j:image

ニュウから中山峠までのルートはお気に入り。
f:id:Tetsuta:20210902125535j:image

花は少ない時期だけど、この緑だけで十分楽しめます。
f:id:Tetsuta:20210902125538j:image
f:id:Tetsuta:20210902125525j:image

黒百合ヒュッテでのんびり休憩タイム。少し早いランチでマッタリ過ごします。
f:id:Tetsuta:20210902125612j:image

迫力の稲子岳。
f:id:Tetsuta:20210902125520j:image

天狗岳も見事です。…この先、中山展望台はガスガスで展望も全く無く、風も強かったのでスルー(汗)
f:id:Tetsuta:20210902125523j:image

さてさて…中山展望台から高見石までの下り…長く滑り安い岩×2登山道の下り…地味に疲れるんですよね〜(笑)
f:id:Tetsuta:20210902125532j:image

高見石小屋。お決まりの?揚げパンは売り切れだったので、行動食のお菓子で休憩。高見石展望台は……今日は…ま、いいか〜って事でパスしました〜(笑)
f:id:Tetsuta:20210902125513j:image

白駒池まで下りてきました。美しい〜ですね❗️
f:id:Tetsuta:20210902125609j:image

白駒荘入口の看板につられて…
f:id:Tetsuta:20210902125529j:image

〆のソフトクリーム❗️初めて食べたけど、とても濃厚で美味しかったです。さっきお菓子食べたばかりなのに…ねぇ〜?(笑)
f:id:Tetsuta:20210902125603j:image

歩き慣れたコースでしたが、今回も充実の山行となりました。下山後は♨️ヤッホーの湯でマッタリ汗を流して帰りました。