▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

ちとフライングの紅葉登山❗️

f:id:Tetsuta:20210923110149j:image

9/21 谷川岳

そろそろ秋山シーズンですね。どこに行こうか考えた末、久々に谷川岳を登ってきました。今回、4回目となる谷川岳ですが一番天気が良く、直射日光はまだまだ暑かったけど日陰や風は気持ちのいい〜秋の気配を感じられ、素晴らしい山行となりました。
f:id:Tetsuta:20210923110119j:image

朝一のロープウェイで天神平を8:30amスタートです。連休明けの平日なのでガラガラ。
f:id:Tetsuta:20210923110144j:image

谷川岳、毎回、思うんだけど直射日光が暑く感じる?他の山域より太陽が近い??…んな訳ないと思うけど、いつも登る度に他の山とジリジリ感が違うと感じる…?たまたま登る日のタイミングなのかどうなのか?…不明です(笑)…でもしっかり葉っぱは秋の気配。
f:id:Tetsuta:20210923110130j:image

気持ちいい天気ですね〜〜〜
f:id:Tetsuta:20210923110127j:image

もう一踏ん張り❗️
f:id:Tetsuta:20210923110152j:image

振り返れば絶景ポイント。
f:id:Tetsuta:20210923110133j:image

肩の小屋で超マッタリと休憩タイム。4回目となると山頂とかは二の次で(笑)景色や空気なんかを感じながらノンビリ〜で十分幸せです❗️
f:id:Tetsuta:20210923110138j:image

ま、とは言え、小屋から5分なので…
f:id:Tetsuta:20210923110155j:image

トマノ耳からのオキノ耳…
f:id:Tetsuta:20210923110203j:image

苗場山方面。紅葉にはちょっと早かったけど山頂付近は少しずつ色付き始めてるって感じでした。
f:id:Tetsuta:20210923110141j:image

谷川岳(トマノ耳)山頂より。マッタリし過ぎて(汗)オキノ耳は今回パス!(笑)
f:id:Tetsuta:20210923110116j:image

さてさて、下山開始です。
f:id:Tetsuta:20210923110200j:image
f:id:Tetsuta:20210923110135j:image

小屋付近から万太郎山仙ノ倉山〜平標山〜苗場山方面。縦走してみたいけど、ま〜体力的に?コースの工程から考えると…無理だなぁ〜(⌒-⌒; )
f:id:Tetsuta:20210923110122j:image

少しフライングの紅葉🍁登山でしたが、それでも最高の天気と秋の始まりを感じさせてくれた充実感タップリの山行となりました。
f:id:Tetsuta:20210923110147j:image

次回、紅葉全盛期のどこか…を企み中ではあるのですが、天気とタイミングが上手く合いますようにっ❗️^_^
f:id:Tetsuta:20210923110157j:image

天神平に無事、下山っ❗️^_^