▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

鎌倉散歩❗️(^o^)/

2017.1.12 鎌倉天園ハイキングコースを歩いてきました。妻のじいちゃんばあちゃんの御墓参り(戸塚)に行ったついでに鎌倉へ。考えてみれば何十年ぶり⁉️の鎌倉散策〜(笑)

f:id:Tetsuta:20170112224330j:image

北鎌倉駅付近のコインパーキングに駐車してまずは建長寺へ。その寺の奥からが登山道になるのですが、そこでハプニング❗️登る前にベンチで妻とお喋りしながらオニギリを食べていたのですが、いきなり❗️バサぁ〜っ❗️と頭とオニギリを持っている手に衝撃⁉️突風⁉️気が付けばオニギリが消えている…な、何っ⁉️…前を見るとトンビが飛んでいる……そうなんです、トンビにオニギリを持っていかれたのです(^_^;)

 

↓↓こいつです❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20170112224121j:image

ビックリしましたが、一富士、二鷹…と言いますし、今年は酉年でもありますので⁉️(笑)いい事ありそう❗️と出発❗️(^o^)/

 

少し早い⁉️梅も咲いていました。

f:id:Tetsuta:20170112224659j:image

f:id:Tetsuta:20170112224720j:image

 

低山ですが展望台や開けた場所からは富士山、相模湾丹沢山系の景色が楽しめます。軽いアップダウンを繰り返しながら気持ち良く歩きます。

f:id:Tetsuta:20170112225118j:image

f:id:Tetsuta:20170112225210j:image

f:id:Tetsuta:20170112225228j:image

f:id:Tetsuta:20170112225245j:image

f:id:Tetsuta:20170112225323j:image

f:id:Tetsuta:20170112225519j:image

f:id:Tetsuta:20170112225619j:image

 

そして鎌倉市最高峰 大平山へ。

f:id:Tetsuta:20170112225901j:image

 

そしてまたここでアイツが…

狙っている……(笑)

f:id:Tetsuta:20170112230051j:image

f:id:Tetsuta:20170112230113j:image

f:id:Tetsuta:20170112230140j:image

 

少し下りると茶屋もあります。

f:id:Tetsuta:20170112230251j:image

f:id:Tetsuta:20170112230312j:image

f:id:Tetsuta:20170112230345j:image

f:id:Tetsuta:20170112230414j:image

 

登山道の終点は瑞泉寺

そこからはアスファルトの道、現実の世界へようこそ❗️(笑)途中、鎌倉宮ではメジロ君もお出迎え⁉️してくれました。なんか春が来ちゃった感、満載ですね〜(^_^;)

f:id:Tetsuta:20170112230918j:image

f:id:Tetsuta:20170112231008j:image

 

そして鶴岡八幡宮、鎌倉の小町通りなどを散策…食べ歩き⁉️(笑)して駐車場へ。久々に歩きましたが初のハイキングコースはいい感じに歩けて、歴史のある街並みは風情を感じ…また来てみたいなぁ〜と❗️

f:id:Tetsuta:20170112231725j:image

f:id:Tetsuta:20170112231750j:image

f:id:Tetsuta:20170112231815j:image

↑↑↑やっぱねぇ〜❗️(笑)

 

今回の鎌倉行きで立ち寄ってみたかったお店「燕カフェ」はお休みでした。(事前にネット調べ)残念。あと報国寺の竹林も見たかったけど時間切れ。また次回のお楽しみですね〜(^o^)/