▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

紅葉を求めて晩秋の赤城山域へ…

f:id:Tetsuta:20211025153905j:image

冬将軍到来でアルプスや標高のある山域では雪の知らせもあって…そんな中、まだ紅葉も残っているかな?を期待して群馬県赤城山域へ。赤城山と言えば最高峰の黒檜山を代表として人気が高いですが、今回は別ルートで❗️😊

10/24 赤城山

赤城公園ビジターセンターに駐車、覚満淵〜鳥居峠〜小地蔵岳〜長七郎山〜小沼〜八丁峠〜地蔵岳〜大沼〜覚満淵…をグルリと散策してきました。

f:id:Tetsuta:20211025155444j:image

6:50am スタート。木道も霜で凍ってます。
f:id:Tetsuta:20211025155402j:image

スタート時の気温は 1°C でした❄️
f:id:Tetsuta:20211025155516j:image

地蔵岳山頂。看板だけのなんて事ない?山頂でした。(⌒-⌒; )
f:id:Tetsuta:20211025155425j:image

まだまだ紅葉も楽しめます。
f:id:Tetsuta:20211025155521j:image

光の当たり方で色が変わります…
f:id:Tetsuta:20211025155502j:image

歩き安い稜線。陽射しもポカポカ。
f:id:Tetsuta:20211025155419j:image

長七郎山山頂。雪が積もっているように見えますが、これ、霜柱です。歩くと気持ちいい感触にちょっと感動❗️
f:id:Tetsuta:20211025155504j:image

遠くに富士山もクッキリ❗️
f:id:Tetsuta:20211025155416j:image

360度の大パノラマです。
f:id:Tetsuta:20211025155405j:image

賽の河原と名のついた場所。どこにでもあるんですね〜
f:id:Tetsuta:20211025155422j:image

小沼湖畔まで下りてきました。この辺りの紅葉が一番綺麗だったかなぁ〜❗️
f:id:Tetsuta:20211025155410j:image

美しい…の一言。…これから向かう地蔵岳を捕らえます。
f:id:Tetsuta:20211025155446j:image

ホントは山も湖面も赤、オレンジ、黄色…そして赤城ブルーを想定していましたが、自然はそう甘くはない…(笑)
f:id:Tetsuta:20211025155526j:image

地蔵岳への登り返し…
f:id:Tetsuta:20211025155407j:image

道のりは…ほぼ…階段っ❗️まさに筋トレって感じで登ります…(⌒-⌒; )
f:id:Tetsuta:20211025155427j:image

地蔵岳山頂から少し外れたピークでランチ。眼下には「魔女の瞳?」みたく先程歩いた小沼が美しい景色を引き立てます!
f:id:Tetsuta:20211025155413j:image

地蔵岳山頂から見る大沼&存在感ある黒檜山
f:id:Tetsuta:20211025155451j:image

地蔵岳山頂はNHK、TBS、国土交通省などが管轄するアンテナが立っています。丁度、昼時と言う事もあって登山者で賑わってました。
f:id:Tetsuta:20211025155439j:image

さてさて、下山開始。
f:id:Tetsuta:20211025155434j:image

こんな道はずっと歩いていたい。
f:id:Tetsuta:20211025155449j:image

ここから大沼までの下山は試練の道でした。急な斜面で滑りやすくドロドロの土と岩ゴロゴロのミックスの登山道がずっと続きます。距離は大した事ないのですが転ばないように神経使いました。
f:id:Tetsuta:20211025155436j:image
f:id:Tetsuta:20211025155441j:image

大沼。まずは下山の無事を…。
f:id:Tetsuta:20211025155518j:image

次回はまた黒檜山に登りたいな。
f:id:Tetsuta:20211025155430j:image

駐車場に戻る道も紅葉が綺麗でした。
f:id:Tetsuta:20211025155524j:image

覚満淵に戻ってきました。朝一は暗かった水面も鮮やかに風景を映し出しています。
f:id:Tetsuta:20211025155507j:image

風も穏やかでウットリする時間…
f:id:Tetsuta:20211025155512j:image

この景色…何周もしたい気分!(笑)
f:id:Tetsuta:20211025155509j:image
f:id:Tetsuta:20211025155458j:image

初めて歩くコースでしたが大満足のトレッキングとなりました。ここも間も無く雪に閉ざされてしまうんですよね。またいつか、来よう❗️
f:id:Tetsuta:20211025155454j:image