▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年…登り納めの山へ…

12/29 明神ヶ岳〜金時山(箱根外輪山) 富士山シリーズと里山シリーズの繰り返し⁉️(笑)…一度歩いてみたかった縦走コースで富士山を眺めながら稜線の空中散歩に期待です❗️ まずは強羅温泉近くにある宮城野に車を止めようと走らせていると突然の出会いっ❗️イ…

発見っ❗️近くにこんないい山がっ❗️

ヤマレコアプリのレポを見ていて目に止まったモデルコース…近場でなかなか楽しそうなコースを発見して山と高原地図で確認してみると、なんと登山道のコースとして記載が無い❗️でもレポの画像なんかを見る限りでは登山道も標識など整備されていて、山頂からの…

最高の見晴らしを期待して…

12/15 関八州見晴台 我が家、冬の定番になりつつある?里山シリーズ。今回の山旅は埼玉県飯能市と越生町との境にある関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)へ。その昔…安房、上野、下野、相模、武蔵、上総、下総、常陸の関東八州が見晴らせる高台だか…

雪を纏うと…やっぱカッコいい山❗️

我が家では定番となりつつある富士山を眺める山旅シリーズ(笑)…今回はどこにしようかと…いつも通りガイドブック代わりにYouTubeをあれこれ見ていると、気持ち良く富士山を眺めながら稜線歩きが出来そうと目に止まった山域が……朝4時前に自宅を出発し圏央道…

まだまだ紅葉は楽しめる?里山散歩❗️

11/30 多峯主山(とうのすやま)271m ここではもう何回かアップしていますが、自宅から車で30分で登山口まで行けるほぼ地元?の里山。低山ではありますが登山道のコースバリエーションもいろいろあったり、山頂からの景色も良く飽きない山域です。天気も快…

紅葉に染まる山を歩く…そして3000mの頂へ…

2019.10.5 御嶽山 いつか登ってみたいな…と思いながら自宅からの距離や噴火の入山規制でタイミングを逃していた山。今年、まだ登山道に規制があって通行出来ない箇所はあるものの、山頂までのルートが規制緩和で登れるようになり、紅葉のピークを迎える中、…

富士山を間近に眺める山旅…

今年は初夏から初秋にかけて天気に振り回されてばかりだったのですが、久しぶりの山行きをどこにしようかと計画を練っていたところ、天気も良さそうな山域で前にYouTubeなどで見て登ってみたいな〜と思っていた二百名山にある毛無山(1946m/山梨県)に決…

夏山❗️第2弾は霧の蓼科山

8/17 北八ヶ岳「蓼科山」 この夏の山行きは台風など天候に振り回される中、限られた日程の中で向かった先は… 当初の予定では霧ヶ峰…軽くグルリと高原を山散歩の計画で車山肩の駐車場に朝5時半に到着したのだが、辺り一面、真っ白な霧。もう20m先は見えない…

天空の楽園で山散歩…

8/11 会津駒ヶ岳 山の日…と言う事で一度は登って見たかった会津駒ヶ岳を計画。関越自動車道、東北自動車道のどちらからでもアクセスできますが、高速を下りてから登山口までの距離はどちらの高速を使ってもあまり変わらないので我が家は関越自動車道沿いに住…

姫と一年ぶりの再会…

7/7 七夕…と言う事で… ヒメサユリに会いに行く事に❗️昨年この時期に訪れた時、このヒメサユリをはじめニッコウキスゲなど綺麗な花に癒され、また山頂までの開放感ある素晴らしい稜線歩きが楽しめる「守門岳」を思い出しての再訪です。 梅雨前線がイタズラを…

苔の美しい季節…もののけの森へ…

6/22 関東も梅雨入りしてハッキリとしない天候が続く中、この週末はどこへ行くべきか…⁉️…雨が降っても楽しく歩ける山…北八ヶ岳の美しい苔の森を散策しながらもう一つの目的を果たす為に向かった先は白駒池入口の駐車場。朝6時ちょい過ぎに着いた時にはどんよ…

令和… 一発目❗️(^o^)/

5/5 高川山 GW終盤…令和へと新しい時代に移り変わり最初に選んだ山は「高川山」❗️山梨県大月市に鎮座するこの山は山梨百名山、秀麗富嶽十二景にも名が上がり、下調べでは山頂からの展望が開け、もちろん富士山の眺めは最高…とあったので迷わず決定❗️ 今回はJ…

平成最後の登り納めは…⁉️(^o^)/

4/28 矢倉岳 久々の山行きは神奈川県と静岡県の県境にあたる「矢倉岳」。この山域はhiromu さんのレポで何回か上がっている山ですが、今回、妻の強いリクエストがあったので(笑)行ってみよう〜❗️と計画。 地図を買ってきて登山コースを見てみると主に4つの…

富士山を眺める山旅、3連チャンで…

1/11 石割山〜大平山縦走(富士外輪山) 年末から立て続けに富士外輪山を巡る山旅ですが、今回は山中湖周辺の山々を縦走します。 石割山登山口。清らかな気持ちで赤い鳥居を潜り 7:30スタート❗️ 先ずは 403段ある階段を登っていきます。 ウォーミングアップ…

2019年 初登りは…やっぱり富士山ビュー❗️(笑)

1/4 鬼ヶ岳〜節刀ヶ岳(富士外輪山) 年末、登り納めで三ツ峠を歩いたが、その後に西湖周辺を散策していてここの登山口やら駐車場やらを確認、そしたら直ぐにも登りたくなって年始一発目はここに決定〜❗️(笑) 西湖いやしの里 根場の登山口から入ります。登…

明けましておめでとうございます❗️

今年もよろしくお願いいたします。 レポとしては 2018年の登り納めで… 12/30 三ツ峠へ…。寒波の影響もあり風は強く気温も山頂で −5.7度と冷え込む日ではありましたが、そこは冬山なので想定内。登り納めには相応しく快晴の中、絶景を楽しめました。 開運山山…