▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

赤城山 2016.2.28

はてなブログへ移行してから初の山行きは群馬県赤城山へ行ってきました。ここは百名山の一座でもあり、赤城山とはその山域全体の事を指していて、主峰である黒檜山(1828m)から駒ヶ岳(1685m)をグルリと歩く周回コースでの縦走登山!
登山口にある大沼湖(おのこ)、冬は湖一面が凍ってワカサギ釣りで有名な場所なのですが、沢山の方が釣りを楽しんでいました。この湖の畔にある赤城神社で安全登山を祈願していざ出発!黒檜山登山口を入ってすぐから中々の急登が続き、また雪と岩のミックス状態で登りにくく、厳冬期とは思えないほど暖かく?汗びっしょりな感じで山頂へ。山頂は風も穏やかで防寒着は全く要らない気持ちの良い天気!久々に群馬県の山!と言う事で、お昼はぐんまちゃん(群馬県ゆるキャラ?)のカップラーメン(ふつ〜の醤油ラーメン?笑)とランチパックを堪能しました(笑)
景色は遠く霞みがかっていたので、富士山、浅間山八ヶ岳アルプスなどの山々は見えませんでしたが、ポカポカ陽気の中、雪の稜線歩きはとても快適で気持ち良く、また楽しい山の思い出となりました〜!(^o^)/

ワカサギ釣りもやってみたくなりますね!
f:id:Tetsuta:20160229091318j:image
赤城神社へ続く啄木鳥橋(きつつきばし)
f:id:Tetsuta:20160229091605j:image
気温が高く霧氷か見れなかったのが残念!
f:id:Tetsuta:20160229091744j:image
黒檜山〜駒ヶ岳への稜線歩き…
f:id:Tetsuta:20160229092109j:image
f:id:Tetsuta:20160229092328j:image
f:id:Tetsuta:20160229092402j:image
f:id:Tetsuta:20160229092451j:image
f:id:Tetsuta:20160229092522j:image
f:id:Tetsuta:20160229092657j:image
f:id:Tetsuta:20160229092851j:image
f:id:Tetsuta:20160229092927j:image
お昼のぐんまちゃんラーメン(笑)
f:id:Tetsuta:20160229093111j:image