▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

棒ノ嶺 2016.3.5

おらが山…と言うか、私が山にハマったきっかけの山、棒ノ嶺(969m)に登ってきました。埼玉県側(飯能)と東京都側(青梅)からアクセスできますが、私は埼玉県側からのアクセスになります。棒ノ嶺山はこの埼玉県側からのアクセスがこの山の醍醐味を一番味わえる事になるでしょう❗️最初はジワジワと樹林帯を登りますが、中盤、沢沿いの登山道に変わります。ゴルジェと呼ばれる岩と沢の間を登り、苔蒸した岩に癒され、沢のせせらぎや大小の滝に癒され…この沢沿いを登る岩と水のコラボ登山、あまり他では経験した事が無く、これが一番の醍醐味❗️…後半はゴンジリ峠と名の付く階段と木の根の急登を上がります。標高こそ高くはないですが、変化に富んだ魅力ある山ですね。…山頂は広々としていて山ランチにはもってこい。晴れていれば展望もバッチリなのですが、今回は真っ白、雲(霧?)の中でした〜(^o^)/

ま、展望が無かったのは残念ですが、マッタリとお昼(お蕎麦とカレーのバーナーランチ)を楽しみ、私が山にハマった基本に戻る山旅だったのでしたぁ〜❗️で、下山後、待ち構えていたように温泉があるので「さわらびの湯」で温泉に浸かり………(^o^)/

f:id:Tetsuta:20160305203632j:image
f:id:Tetsuta:20160305203916j:image
f:id:Tetsuta:20160305205429j:image
f:id:Tetsuta:20160305204750j:image
f:id:Tetsuta:20160305204249j:image
f:id:Tetsuta:20160305210118j:image
f:id:Tetsuta:20160305204354j:image
f:id:Tetsuta:20160305204507j:image
f:id:Tetsuta:20160305204416j:image