▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

あなたとぉ〜ぉ♩ こえたぁ〜いぃ〜♪

あまぁ〜ぁ〜ぎぃ〜〜🎶

 

4/30 …と、言う事で…天城山へ❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20170501125204j:image

GW 4〜5日で残雪を楽しむ計画をしているので、森林浴を楽しめるいいとこ無いかなぁ〜と考え、未だ歩いた事の無い伊豆半島にある百名山天城山」へ Go❗️(^o^)/

地元、埼玉からは圏央道東名高速まで開通した事もあって登山口のある天城高原ゴルフ場まで殆ど高速と有料道路で行けてしまう便利さ❗️…しかーし❗️…箱根ターンパイク有料道路が朝5:30までは通行止めとの事で仕方なく海岸線からアクセスする事に〜。でもそのアクシデントのおかげで素晴らしい景色に出会えました❗️

f:id:Tetsuta:20170501092917j:image

f:id:Tetsuta:20170501092943j:image

太平洋から昇る御来光❗️

も〜テンションMax ❗️(笑)

BGMをサザン切り替え(笑)海岸線を熱海まで走り、そこから峠に入って伊豆スカイライン〜登山口へ。こんなに間近に海を眺めたのは何年ぶりだろうか…⁉️(笑)

今回の登山コースは天城高原ゴルフ場の登山口から入り、四辻分岐から万二郎岳〜万三郎岳と主稜線を歩き涸沢分岐方面に下りての定番周回コース。案内板にはシャクナゲコースとありましたが、少し時期が早かったようです(笑)八丁池あたりまで歩いてみたかったのですが距離と時間を考えて断念。次回は旧天城トンネル側から計画してみたいなぁ〜と❗️

f:id:Tetsuta:20170501095636j:image

万二郎岳からの展望。

遠くは春霞…な感じ。

f:id:Tetsuta:20170501095807j:image

天城山域の最高峰、万三郎岳を目指して出発❗️

f:id:Tetsuta:20170501095940j:image

アゼビのトンネルと名前の付いた登山道。もう終わりかけなのか、これからなのか⁉️所々、咲いていました。

f:id:Tetsuta:20170501100006j:image

f:id:Tetsuta:20170501100019j:image

こんなアスレチックな所が何ヶ所もあります。

f:id:Tetsuta:20170501100125j:image

尾根道は気持ち良く快適〜。

f:id:Tetsuta:20170501100202j:image

f:id:Tetsuta:20170501100213j:image

雪解けを待つ富士山に見守られて芽吹きを待ちます…。

f:id:Tetsuta:20170501100223j:image

f:id:Tetsuta:20170501100233j:image

万三郎岳山頂。開けた展望はありませんが、青空の下でランチタイム❗️

f:id:Tetsuta:20170501100327j:image

やっぱり富士山は雄大です。伊豆からの眺めとあって、いつもより大きく見えます。

f:id:Tetsuta:20170501100349j:image

 

 これからもっと新緑が美しくなり、花もたくさん咲いてくるのかなぁ〜という感じでしたが、日差しの暑さを爽やかな風が包み込んでくれて快適に歩けました。下山が午後1時過ぎと早かったので芦ノ湖に立寄り…お土産なんかを物色して海賊船を見学⁉️(笑)その後は箱根湯本の温泉♨️に浸かり…毎度ながら充実した山行きとなりました❗️(^o^)/

f:id:Tetsuta:20170501124325j:image

 

オマケ

↓↓少しは燃焼しただろうか⁉️(笑)

 f:id:Tetsuta:20170501124426j:image