▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

GW突入❗️3026mの頂に届くのか⁉️

4/29 残雪の乗鞍岳へ…

f:id:Tetsuta:20180501233405j:image

雪がある時期に行ってみたかった北ア乗鞍岳。夏山シーズンには標高2700mの畳平までバスが走り3000m超の頂へ簡単に行く事が出来ますが、今はまだ雪が残っているのでそこまではバスが入れません。GW突入前に調べてみると春山バスが位ケ原山荘前(標高2350m)まで開通し、天気も良い予報なので迷わずGo〜〜❗️(^o^)/

f:id:Tetsuta:20180501175444j:image

乗鞍高原観光センター前 8:30始発のバスで位ケ原山荘前 9:07着で向かうのですが、凄い人数の登山者とバックカントリーの人、人、人❗️(^_^;) 臨時便を合わせてバス7台❗️全員が乗り込むまでに時間がかかり出発が遅れて位ケ原山荘前に到着したのが 9:40頃(^_^;) …スタートが 10:00になってしまいました。帰りのバス最終が15:24 なので、13:00を折り返しの時間と決め「行けるとこまで行こう〜」と、乗鞍ブルーの中、スタート❗️

f:id:Tetsuta:20180501181154j:image

位ケ原山荘前。7割⁉️はバックカントリーの人達。それにしても人気の山だ〜(笑)

f:id:Tetsuta:20180501181446j:image

ここから入ります。まだ雪がタップリあり期待でワクワク〜❗️

f:id:Tetsuta:20180501181600j:image

さて、登山開始❗️…なのですが…ここで最大のミスをやらかします。上の写真をよーく見ると右に進む列と左に進む列…特に道標などは無かったのでどちらに行っても同じ所に出るのだろうと単純な気持ちで私達は右のコースを辿ります……

f:id:Tetsuta:20180501212254j:image

f:id:Tetsuta:20180501212355j:image

気温は高いが気持ちいい〜雪上歩き…

f:id:Tetsuta:20180501212421j:image

穂高連峰の勇姿達もお出迎え❗️

f:id:Tetsuta:20180501212621j:image

ひたすら登ります……

f:id:Tetsuta:20180501212656j:image

約2時間弱かけた上りも終わり開けた場所に。ん〜素晴らしい景色❗️…ん⁉️…ここで違和感を感じます。なんか人が少な過ぎじゃない⁉️本来なら右手に見えるはずの気象観測所が左手に見えてきて…ありゃ⁉️

f:id:Tetsuta:20180501213631j:image

本日の目的地である剣ヶ峰が遠くに見えてきて…あれ⁉️⁉️…そうなんです、ルートを間違えて登ってきてしまったんです❗️(^_^;) 右にルートをとる事で富士見岳の方へ直登してしまったようで…(^_^;) 丁度、富士見岳から下りてくる登山道と畳平からの登山道の分岐点に出たので正規のルート上にある肩ノ小屋付近まで夏道なら6〜7分で行ける距離なのですが、その夏道は雪の中。少し先まで進んでみましたが雪の斜面は段々ときつくなり…私達の技術ではこの雪の斜面をトラバースしていくのは無理と判断し、ここで剣ヶ峰や周りの絶景を眺めながらランチ、ゴールとしました❗️おにぎりといなり寿司、デザートに八ツ橋と温かいコーヒー。1時間ほど反省会をしながら(笑)マッタリと景色を楽しみ下山開始です。

f:id:Tetsuta:20180501233254j:image

f:id:Tetsuta:20180501233503j:image

f:id:Tetsuta:20180501233609j:image

f:id:Tetsuta:20180501233704j:image

f:id:Tetsuta:20180501233740j:image

f:id:Tetsuta:20180501233848j:image

f:id:Tetsuta:20180501233916j:image

f:id:Tetsuta:20180501234111j:image

ルートを間違えたおかげで⁉️(^_^;) 帰りは貸切のような雪面を下ります(笑)バックカントリーの人達は剣ヶ峰からよりも空いている斜面を滑りたくてこちらの斜面を上がったのかなぁ〜と今になって思いました。

f:id:Tetsuta:20180501234838j:image

f:id:Tetsuta:20180501234938j:image

f:id:Tetsuta:20180501235123j:image

なんとか無事に下山❗️またいつか残雪の時期にリベンジだなぁ〜〜(笑)

f:id:Tetsuta:20180501235546j:image

プチ立山のような⁉️迫力ある雪の壁❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20180501235657j:image

バスがメチャ混みでスタートが遅れたり、ルートを間違えたりと…何かとアクシデントはありましたが、メチャいい天気で景色も楽しめたし、結果的には人の少ないルートを広々と自分のペースで歩けたのは良かったかな⁉️(^_^;)

下山後はいつもの温泉♨️で「たまにいつもの⁉️(笑)」コケモモソフトクリーム …今回もいろいろと勉強になった山行きでした〜(^o^)/