▲山侍の山旅日記▲

春夏秋冬、山侍が登るっ❗️(^o^)/

新緑…原生林の森を歩く…

5/20 櫛形山

f:id:Tetsuta:20180521235219j:image

緑が美しい季節…どこか気軽に散策できる山域は無いかな?と探していたところ、日本二百名山、山梨百名山に名を上げる櫛形山(くしがたやま)が浮上。南アルプスの前衛山として鎮座し、標高は 2052m。地元の方も気軽に登れる山でありながら手付かずの原生林が残り山頂こそ開けた大展望は無いものの南アルプスや富士山などの山々が登山道の開けた場所から所々 顔を見せてくれる。今回、時期は早かったが夏にはアヤメの大群落で有名な山だ。山の澄んだ空気を味わいながら新緑を楽しみ、サクッと歩きたい…今回のプランにはもってこい❗️と言う事で Go❗️登山口は何ヶ所かありますが、今回は「サクッと」がテーマなので(笑)櫛形山のいいとこどりを気軽に周回できる池の茶屋登山口から入り、櫛形山山頂〜裸山(池砂ノ頭)〜アヤメ平〜もみじ沢〜北岳展望デッキ〜池の茶屋登山口…の周回コース❗️(^o^)/

f:id:Tetsuta:20180521140353j:image

さすが原生林の森…登り始めて間もなく巨木のお出迎え。

f:id:Tetsuta:20180521140744j:image

気持ちいい〜登山道が続きます。

f:id:Tetsuta:20180521140633j:image

木々の間から富士山がお出迎え。

f:id:Tetsuta:20180521141007j:image

神秘的な場所にさえ感じます。

f:id:Tetsuta:20180521141135j:image

あっという間に…

櫛形山山頂。木々に囲まれた平で広い山頂。

f:id:Tetsuta:20180521141216j:image

山頂の展望が開けた場所。天然のベンチで一休み…。そこからは富士山を望めます。

f:id:Tetsuta:20180521141238j:image

f:id:Tetsuta:20180521141453j:image

自然のオブジェ。芸術です。

f:id:Tetsuta:20180521141540j:image

f:id:Tetsuta:20180521141714j:image

しかし新緑が綺麗ですね〜〜。

f:id:Tetsuta:20180521141735j:image

f:id:Tetsuta:20180521141953j:image

裸山山頂。北岳を中心に南アルプスの山々が一望できる場合です。ランチをしながら1時間以上、ゆっくりと過ごしました。

f:id:Tetsuta:20180521142415j:image

昨年夏に歩いた北岳から間ノ岳の稜線…次は農鳥岳まで足を延ばしてみたい…

f:id:Tetsuta:20180521142537j:image

今年はどこかでトライしたい仙丈ヶ岳甲斐駒ヶ岳鳳凰三山。待ってろよ〜❗️(笑)

f:id:Tetsuta:20180521172249j:image

アヤメ平へ向かいます。

f:id:Tetsuta:20180521172429j:image

サルオガセのカーテンが森を一層引き立てます。

f:id:Tetsuta:20180521172633j:image

太陽の光を浴びて新緑のグラデーションが美しい。秋には赤…それとも黄色いグラデーションになるのかな⁉️

f:id:Tetsuta:20180521172735j:image

f:id:Tetsuta:20180521172859j:image

見事な巨木。この場所では主役ですね。

f:id:Tetsuta:20180521173223j:image

f:id:Tetsuta:20180521173246j:image

アヤメ平に到着。まだアヤメらしき植物はわかりませんでしたが、シカの食害から逃れる為によく整備されていました。

f:id:Tetsuta:20180521173514j:image

f:id:Tetsuta:20180521173548j:image

f:id:Tetsuta:20180521173624j:image

f:id:Tetsuta:20180521173737j:image

f:id:Tetsuta:20180521174010j:image

たまに見えるとなんか嬉しい〜(笑)

f:id:Tetsuta:20180521174100j:image

奥に見える黒い物体。遠くから一瞬「熊🐻」に見えて超ビックリ‼️(^_^;) ただの切株だったのですが…(笑)

f:id:Tetsuta:20180521174359j:image

f:id:Tetsuta:20180521174534j:image

北岳展望デッキに到着〜❗️ここから駐車場がある登山口まで30分ぐらいの距離なのですが、駐車場からここまでは車椅子でも来られる様に整備されていました。

f:id:Tetsuta:20180521174810j:image

f:id:Tetsuta:20180521174842j:image

f:id:Tetsuta:20180521174957j:image

やっぱ北岳は迫力ありますね。

f:id:Tetsuta:20180521175040j:image

オベリスクも良く見えてます。

f:id:Tetsuta:20180521230143j:image

奥左から聖岳赤石岳悪沢岳…奥深い山域だけど、いつか歩いてみたい。

f:id:Tetsuta:20180521230404j:image

夏山に向かって景色はどんどん色付き始めていますね。少しの間、山はお預けになりますが次はどこを登ろうか〜とアレコレ妄想が止まらない…のでありました。(笑)(^o^)/